てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】横須賀・総武快速線に新型車両導入(E235系)

こんにちは!

今週は本当に鉄道情報が多すぎる週ですねw

209系1000番台の八王子支社への転属も確定しましたし、205系ハエ81も富士急譲渡のようです。

そんな中、今回は今日発表された横須賀・総武快速線の新型車両についての記事です!

イメージ 1


E235系です!

デザインが逆戻りしたような感じですが、一応E235系です。(このデザインびっくりしましたw)

前々から噂させれていたE235系導入ですが、事実だったようですね!

イメージ 2


LCD完備、フリースペースもちゃんと広く取ってあります。
行先表示もフルカラーLEDになる模様です。

イメージ 3


非常走行用電源装置が搭載されます!

簡単に言うと停電の時に駅の間で止まっても、非常用電源装置で隣駅まで走れる機能です。
素晴らしいですね!

さらに、グリーン車にはフリーWi-Fiも完備!
これはE235系のデビューが楽しみです。

ただ、残念な点も…

イメージ 4


セミクロスシートが廃止されます。
まぁ、ラッシュ時の混雑は酷いので、仕方のないことですが、近郊用電車ですので取り付けて欲しかったですね。

この他にE217系では15両の場合6M9TだったものがE235系では8M7Tに変更となり、モーター車が増えます!
これはいいんじゃないでしょうか?

この他にも様々な変更点があるので見比べてみてください!

このE235系導入により、

イメージ 5


E217系は引退するものと思われます。

おそらく、劣化の激しい川重製の車両から廃車になっていくと予想します。
特にY-2編成はとても劣化しているようですし…。
その後は廃車かな?と思います。
房総に転用と言われていますが、基本的に209系と製造時期は同じですし、大改造をして房総にいれた209系をわざわざE217系で置き換える必要もないと思うからです。
上の2つはあくまで予想ですので、外れる可能性大ですw

とにかく、E217系の記録は人の少ない今がオススメです!
E235系のデビューを楽しみにしつつ、E217系の記録もしていきたいと思います。

(プレスリリース)
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf

最後までご覧いただきありがとうございました!