てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

グリーン車料金改定に伴う車内案内更新【放送変更】既に始まっている!


こんにちは!
今回はグリーン車関連の記事になります。
来年のダイヤ改正よりグリーン車の料金が改定されることは多くの方がご存じかと思います。Suicaグリーンの場合、50km未満なら安くなりますが、長距離では101km以上料金が設定され、値上がりします。私は101km以上を利用するときは絶対にJREポイントで乗ろうと決心した(JREポイントなら距離に関わらず一律600PTです)料金改定案内でした(笑)そんな料金改定ですが、車両も既にダイヤ改正後の料金に備えた動きが始まっています。今回はそんな車両側の動きについて扱っていきたいと思います。

グリーン料金の案内お知らせステッカー更新

まず一つ目がグリーン料金の案内のお知らせのステッカーが更新されていることです。グリーン車の階段部分にグリーン料金の案内のステッカーが貼ってありますが、そのステッカーが既にダイヤ改正後の料金表に更新されていました。こちらです。

たまたま乗車して見てみたら、既に更新されていたのでびっくりしましたよ(笑)更新される前のステッカーを撮ろうと思ったら既に更新されていたので…。仕事が早いですね。
ちなみに現行の料金についてはこのステッカーの左上にQRコードが貼ってあり、これをスマホやらタブレットやらで読み込むと表示されるみたいです。さすがはデジタルの時代ですね~。こういうことが当たり前にできてしまうんですから。このQRが貼ってあるのも期間限定なんでしょうね。このQRを読み込むと飛ぶのはこのサイトです。
料金・きっぷ>普通列車グリーン車:JR東日本
前からあったんですかね?このページ。よく分かりませんが、便利な時代だなぁとしみじみと実感しました。
まずは車内表示の変更点でした。  



続いては自動放送。これも「グリーン券を車内でお買い求めの場合、駅での発売額と異なりますので、ご了承ください」という放送が消えるんだろうな…と思って車内放送を録画しようと思っていたら、なんと既に削除されていました。


(;゚Д゚)
もう更新されてるの…!?とこちらも驚き。更に新規文言などは無く単純に削除されているだけです。いやはや仕事が早いこと…。これも驚きました。

このように既に車内設備の更新は始まっているのですね。今回はUTLのE231系2編成で確認しましたが、他の路線も始まっているのでしょうか?
この案内更新、E217系のダイヤ改正後に残る編成の予測に役立ったりするのでしょうかね?ダイヤ改正までに引退する編成はこの更新が行われないかもしれません。Y-21編成とかY-46編成とか見てみたい気もします。まあ、大した更新でもないのですべて更新してしまうかもしれませんけどね。まだどうなるか分かりません。

今回はグリーン車の料金改定に関する記事でした。既に動き始まっていますよ~。
最後までご覧いただきありがとうございました!