てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

南武支線のドア数案内がより分かりやすくなりました!

こんにちは!
本日は久々に南武支線に乗りに来ています。というのも、見たかった物があったからです。それがこちら。



尻手駅3番線にLEDの案内表示器が設置されました!
凄いですね。これは確実にドア数案内対策ですよね。
3ドア仕様の南武支線で4ドアの205系が運行!どうやって乗る? - てつとおのブログ

こちらの記事で書きましたが、尻手駅では3ドアのE127系と4ドアの205系では乗車の方法が異なります。そのため、車種によってドア位置に合わせた乗車をしなければならないのですが、これまでドア数が分かるのは放送だけでした。ただ、今回表示器が設置されたことで、これを見れば分かるようになったということです。
205系1編成の差異の為に、ここまでするとは思いませんでしたね。
211系がいたころの東海道線や宇都宮線を思い出すなぁと思います。今も栃木県や群馬県まで行けば、ドア数案内は見れますが、東京に近い場所で再びこの表示が見れるとはね。相変わらず、面白い路線だなと思います。
ちなみに3ドアはオレンジ色、4ドアは緑色です。この配色も東海道線や宇都宮線などと同じです。
今回は南武支線のLED案内に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!