てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

福岡市営地下鉄 新型車両を発表!4000系 ボックス席や世界初採用も

こんにちは!
本日の10時に福岡市営地下鉄の新型車両が発表されました。
形式名は4000系です。七隈線の車両が3000系なので、続番ですね。
subway.city.fukuoka.lg.jp
※著作権の関係上、画像は福岡市営地下鉄公式ツイッターを引用する形で掲載いたします。


こちらが新型車両のイメージ画像です!
搬入が2024年4~5月、デビューが2024年秋頃となるようです。
まぁ、まっ平らなデザインだこと(笑)
1000,2000系が割と丸みのある顔だったので、ずいぶんと印象が変わりましたね。
1000,2000系と違う点としては、袖絞りの車体ではない点が気になりますね。ストレート車体となるようです。JR車は103系から一貫してストレートでしたが、福岡市営地下鉄は袖絞り車体でしたからね。なぜストレートになったのか、少し気になります。
前面に書いてある車両番号が25ということで、おそらく2000N系の編成番号からの続番になっていますね。(2000N系の最終編成が24編成です。)2000N系も1000N系からの続番だったので、それに倣う形でしょうかね。25編成から18編成分番号が振られるとなると、最終編成の編成番号は第43編成となりそうです。


そして、車内(6号車)にはボックス席もあるとのこと。(上記ツイートの右の画像の座席ですね)フリースペースを兼ねた広い1人掛けのボックス席がつくみたいです。ボックス席部分の窓は大型となっています。西武40000系みたいな窓ですかね。  




そしてモーターには同期リラクタンスモーターが世界初採用となります。このモーターはかつて東京メトロ13000系で試験が行われていたモーターです。東武アーバンパークラインの新型車両にも採用されることが発表されており、東武との共通点になります。アーバンパークラインの新型車両が世界初採用になると見られていましたが、福岡市営地下鉄の方が先になりました。 
その他、LCDに関しては3画面LCDが搭載される他、リアルタイム監視式の防犯カメラも搭載されるようです。



置き換え対象の1000N系
この車両は18編成が導入される予定であり、この車両の導入で、地下鉄開業時から活躍している1000N系が引退することになります。一方、2000N系は2020年代に入り大幅な更新を行っており、今回の置き換え対象にはなりません。1000N系引退以降は、2000N系と3000系の2形式体制での運行となります。(JR車を併せたら、303系、305系も併せて4形式体制となります。)

なんだかデザイン的には微妙だなと思っていまいますが、車内設備は非常に良いのではないかと思います。首都圏の車両っぽいような気がしますが、どうでしょう?何はともあれ、デビューを楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
P.S. そういえばアーバンパークラインの新型車両の発表は遅いですね…。どんな車両なのか気になりますが…。