てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

100系スペーシアで500系リバティを逆置き換え!N100系導入による100系廃車回避か?りょうもう増車へ


こんにちは!
先ほど、東武鉄道から特急増車に関するお知らせが発表されました。
一部特急列車の運転両数変更について|東武鉄道公式サイト

今年のダイヤ改正より、これまで3両編成で運行していたリバティりょうもうの一部列車を、200系によるりょうもうに置き換えることで、伊勢崎線特急の増車を図るという動きが発生していましたが、今回もそのような動きが発生します。今回は100系スペーシアにより、500系リバティきぬ・けごんが置き換えられ、置き換えられた分の500系を用い、リバティりょうもうが増車されることとなります!置き換え、増車は8/1~(一部列車のみ8/2~)となります。

リバティきぬ・けごんから100系きぬ・けごんに置き換えられるのは以下の便です。

下り
リバティけごん 3号 浅草7:00東武日光8:54
リバティけごん23号 浅草12:30東武日光14:18
リバティきぬ 139号 浅草17:00鬼怒川温19:04リバティけごん 51号浅草20:59東武日光22:50

上り
スカイツリーライナー 4号春日部6:07 浅草6:42
リバティけごん10号東武日光7:37浅草9:33
リバティけごん 16号東武日光9:57浅草11:46
リバティけごん 36号東武日光14:57浅草16:45リバティきぬ 154号鬼怒川温泉19:29浅草21:35

上記列車が全て100系に置き換えられ、更に列車名も「リバティ」が外れます。



また、増車されるリバティりょうもうは以下の通りです。

下り
リバティりょうもう 9号浅草10:20太田11:45
リバティりょうもう 13号浅草11:50赤城13:42
リバティりょうもう 25号浅草16:20太田17:46
リバティりょうもう 39号浅草19:39伊勢崎21:38

上り
リバティりょうもう 14号赤城8:05浅草10:06
リバティりょうもう 28号赤城14:03浅草15:55
リバティりょうもう 40号太田17:56浅草19:25

7/15からスペーシアXが導入されることにより、運用が減ると思われていた100系。今回は、N100系により余剰となった100系を活用する形で、100系による500系運用の置き換えが行われています。スペーシアXは固定運用1運用+曜日限定運用1運用となっており、100系の運用を1~2運用置き換えます。そこで浮いた100系を使うことになります。そのため、どうやら今回のスペーシアXのデビューにより廃車となる100系は誕生しない可能性が高いと思います。このような動きを見ていると、やはり以前報道されていたとおり、N100系が4編成導入されたとしても、100系を全廃する意図はないのでしょうね。リバティの追加導入が無い限りは4編成導入後も、100系は1~2運用ほど、浅草口運用が残ることになりそうです。

今回は嬉しいニュースでした。コロナ禍により縮小傾向だった東武特急、ようやく元に戻った感じですね。100系、200系、500系、N100系による新生東武特急形態を楽しみたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!
※一部間違いがあったため、文章を削除しました。