てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

500円ケチったらノーマスク酒豪の隣になった【ひとくち記事#55】

こんにちは!
今回は完全な愚痴というか、反省記事です。
500円ケチったばかりに嫌な思いをしてしまったということです(笑)
本日も例によってミューレ3期生の日々荘に参加したのですが、その帰りの出来事です。前回はスペーシアで帰宅して、その際に混雑検証の記事を書きましたが、本日も同じ時間に終わったので、またスペーシアで帰ろうと思っていたんですね。そしたら、7分前に湘南新宿ラインがあり、なおかつ休日ですから、グリーン車はホリデー料金で安く乗れるわけですよ。500円ケチりたいし、湘南新宿のグリーンでいいやと思って、スイカグリーンを購入したわけです。そしたら、ホームのグリーンの列が一般車の列よりも長いわけですよ。ああ、これはしくじったなとこの時点で500円ケチったことを反省していたのですが、悲劇はここからです。乗客がたくさんいたので、当然窓側に座れるはずもなく、近くの通路側に腰を掛けたのですが、その席が最悪でした。
窓側の方がお酒を飲んでいらっしゃったのですが、相当度数が強い酒(ラベルも何もないカラー瓶の酒でした)のようで、においがきついなと思っていたんですが、いったん飲むために蓋を外したまま、蓋を閉めずに寝てしまったんですよ。隣の私は酒の匂い直撃ですよ(笑)私は酒を飲めないものですから、もう匂いで頭が痛くなってしまって、席を移ろうにも見渡す限り満席でったので、移ることもできす、酒の匂いがきつい中、30分ぐらい過ごしました(笑)しかも、その方がノーマスクだったんですよ。私もその方がノーマスクと気づいていたら、座っていなかったんですが、よく見もせずに腰を掛けてしまったものですから、これは完全に私の責任ですね。その方は私が座る前からノーマスクだったので。隣の方がコロナだったらどうしよう…という不安もある中での30分でした。(というか今もコロナじゃないか心配で気が気じゃありません)マスクというのは、自分が相手にうつさない効果はあります(飛沫が飛ばないので)が、相手からくるウイルスをシャットダウンする効果はないんですよね。だからいくら私がマスクをしていても相手の飛沫が飛んで来たら貰ってしまうわけですよ。そのこともあり、いまだに不安なわけです。
とまあ、酒の匂いで頭は痛くなるわ、ノーマスクで不安は続くは、500円ケチってグリーン車に乗っただけで一般車に乗る以上に神経を使ってしまい、最悪でした(笑)やっぱり500円なんてケチるものじゃないですよ。ちゃんと1000円払ってスペーシアに乗っておけばこんなに神経を使わなくてよかったんですから。
来週も似たような時間に別のアニメのリリースイベントに行くので、帰りにスペーシアが仕える時間なら、ケチらないで使おうと思います。500円ケチった私の愚かさを身に染みて実感いたしました(笑)
最後に、別に隣の方を責めているわけではないですので。酒を飲むのも自由ですし、ノーマスクも座る前に確認しなかった私が悪い(ノーマスクはなんらJRの規則違反ではないですので私が着用を促す権利はありません。)ので。ただ、500円くらいケチらないでちゃんと払わなきゃダメなんだということを身に染みて体感しただけの話です。ちゃんとお金を使わなかったバチです(笑)
というわけで今回はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!