てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【廃車のデマを吹っ飛ばし】都営5300形5320F、引き続き活躍中

こんにちは!
今回は都営5300形に関する記事を書いていきたいと思います。
先々週あたりから、ツイッターでは5320Fが8/8の週(先週)に廃車になるという噂が流れていました。私はこの噂を全く信じていなかったので、このブログでも全く触れておりませんでしたが、結果的にやはりそんなのはデマということで、8/8の週を乗り切ることが出来ました。

この写真は先週の金曜日に、京急線内でのダイヤ乱れの影響で51T運用についた写真です。
最後の1編成などといった注目編成になると、本当によくデマが流れるんですよ(笑)この編成、前回は今年のGW中に廃車となるという噂でしたからね。なんど勝手に殺されるのかといつも思っています(笑)
ちなみに、この編成が残留している理由は5500形のSRアンテナ取り付け工事に伴う予備車ですから、SRアンテナの設置が終わるまで、廃車になることは考えにくいです。もし、途中で廃車にしてしまえば、本数の確保が不可能になりますので。5500形のSRアンテナ取り付けはまだ完了していません。更に、ホームドア輸送もこの車両で行っています。たった1編成だけが残されているのには、ちゃんと理由があるわけですから、それを無視した廃車の噂は信じない方が無難だと思いますよ。



ただ、既に5500形の導入は終了していますので、予兆も無く消える可能性というのは十分にあります。予備車という任務が完了すれば、すぐに廃車になるでしょう。5300形アクセス特急に入れないので、ダイヤ乱れの際などは特に運用調整が面倒なことになるので、やっかいな存在であることは間違いないです。それでも活躍させなければならない状況、いわば、現在はボーナスステージに突入しているような状態ですから、廃車にしようと思えば簡単です。いつ引退するのかを予測するのは難しいですので、できるだけ早めに記録をすることはおすすめします。特に運用情報を見て、代走に入った際などに記録するのはおすすめです。
今回はこういった記事を書きましたが、5300形最後の1本は現在も活躍中です。最近は終日運用に入る機会も少なくなりつつあります。いつまで活躍するのかは不透明ですが、少しでも長く活躍できればいいですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!