てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

西九州新幹線 N700S系 かもめ洋上輸送ツアーに参加してきました

こんにちは!
本日、西九州新幹線用N700S洋上輸送ツアーにいってきましたので、その記事を書きたいと思います。
まず、このツアーの概要です。2022年9月23日に武雄温泉から長崎駅間に西九州新幹線が開業します。西九州新幹線ではN700S系が活躍予定となっており、現在は開業前に車両の導入や線路工事などが行われています。そんな西九州新幹線のN700Sは山口の日立製作所で製造され、その後、船で長崎県の大村車両センターに輸送されます。その輸送中の様子を普段は韓国と福岡を結んでいるJR九州の船、クイーンビートルに乗船して、近くから見てみよう!というツアーになっています。海の上を行く新幹線を近づいて見れる機会なんてめったにないので、今回は見てみようと思い、参加することにしました。実はこのツアー、今回で2回目です。1回目は都合がつかず、行くことができず非常に残念でしたので、今回は行くことができてよかったなと思います。
それではここからは写真メインで、新幹線が海の上を輸送される写真を掲載していきたいと思います。
f:id:e231211:20220325205002j:plain
新幹線はこのような形で、外からも見えるような輸送方法になっています。

f:id:e231211:20220325205048j:plain
今日の天気は晴れ。波も穏やかで絶好の航海日和でした。


f:id:e231211:20220325205127j:plain
かなり近づいたので、かもめのロゴもはっきりと見えました。

f:id:e231211:20220325205200j:plain
奥に見えている船で、新幹線が乗っている船をひっぱっています。実際には船と新幹線とをつなぐ紐が見えました。

f:id:e231211:20220325205259j:plain
f:id:e231211:20220325205313j:plain
普段はありえない海と新幹線の競演。このツアーならではです。


f:id:e231211:20220325205348j:plain
クイーンビードルの船内から一枚。このような光景も普段はありえないものです。

このように、クイーンビートルはかなり長い時間輸送中の船を追い越したり、追い抜かれたりしながら、並走していました。撮影時間はたっぷりあり、非常に楽しいツアーになりました。

また、このツアー、クイーンビートルのすばらしさにも驚かされました。今日は波が穏やかだったということも関係していると思いますが、ほとんど揺れを感じず、また船内も非常に豪華で、椅子も座りやすかったです。また椅子にはUSB端子が全席設置されており、充電をすることも可能です。晴れていたこともあって、非常に気分の良い、楽しい船旅でした。
f:id:e231211:20220325211925j:plain
クイーンビートルの船内

ちなみに今回輸送されたのは、2編成目。西九州新幹線は全部で4編成のN700Sを新造予定なので、あと2回輸送自体はあります。またこのツアーが設定されるかどうかはわかりませんが、もし設定されたら行ってみてはどうでしょうか?私は非常に楽しむことができましたよ。
最後までご覧いただきありがとうございました!
f:id:e231211:20220325210335j:plain