てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】首都圏の車両の今週の主な動き

こんにちは!
台風12号。とても心配ですね。台風が直撃する地域にお住まいの皆様。どうかお気をつけください。

今週の鉄道の主な動きです。
7/23~24 ハエ81,83廃車回送
川越から205系が完全消滅しました…
このブログでも前にお伝えしましたが、川越車両センター所属の最後の205系だったハエ81,83編成が長野総合車両センター廃車回送されました。これにより川越車両センターから205系が完全消滅となりました。埼京線から合わせ長らくの配置が続いていましたが、ついになくなりました。お疲れ様でした。

7/23~24 E231系マト102編成長野出場、マト103編成長野入場
マト102編成が機器更新を完了し7/23に長野総合車両センターを出場し、入れ替わりで7/24にマト103編成が機器更新のため入場しました。

7/23 トウ524編成東京総合車両センターに入場
この編成は23編成目の離脱となりました。この編成の離脱により残るE231系は29編成となります。

7/23 元トウ523編成東京総合車両センター出場
この編成は新たにミツA523編成となり、7/25より営業運転を開始しています。

7/26 モトS113
編成横浜出場

モトS113編成ですが、総合車両製作所横浜事業所を出場しました。

7/26 マニ50 2186(ゆうマニ)長野総合車両センター
ゆうマニことマニ50 2186ですが長野総合車両センターに入場しました。廃車との噂もあり今後に注目です。

7/26~27 ミツB31編成4両で土崎出場
4両で秋田総合車両センターに入場していたB31編成ですが、出場し、東大宮操車場に行ったみたいです。現在は機関車から切り離され、自走で武蔵小金井疎開した模様です。大宮のE231系サハの廃車回送用とも言われており今後に注目です。

7/26 EF81 139+カヤ27 501+EF81 95で黒磯訓練
上記の編成で黒磯訓練が行われました。最近はカヤ27の出番が多いですね。

7/27 651系K105編成郡山入場
651系K105編成ですが、郡山総合車両センターに入場しました。廃車の可能性が高いようです。今後の動きに注目です。

以上です。他にもE491系のef81-95による回送、189系M51編成の完全解体やM52編成が解体線へ移動したことなど様々な出来事がありました。今後も上記のゆうマニやb31編成、K105編成またハエ81,83編成の譲渡の有無についても注目ですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!