てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

チョッパ車 1500形1525Fにヘッドマーク!さようならエアポート急行HM

こんにちは!
今回は京急に関する話題です。本日より1500形1525Fにさようならエアポート急行ヘッドマークが付いています!
京急では11/25にダイヤ改正を実施しますが、その改正でエアポート急行が急行に変更されることが発表されていました。誤乗防止が目的のようです。そのため、エアポート急行の最後の最後にさようならHMを取り付けるという流れですね。


雑色に行きましたが、さすがの人気でした笑 エキセンではなく、ホーム中程からの撮影。
このHMは本日~11/24までの3日限定。終日走るのは今日と明日だけとなります。明日は祝日で人が多いだろうなぁ‥と思ったので、無理矢理時間を作って行ってきました!
相方は新1000形の1481Fでした。

1525Fは、1521Fと共に2編成のみ残っている界磁チョッパ制御の車両(=京急最後の非VVVF車)です。要するにネタ編成ですね。この編成にHMを搭載し、エアポート急行で走らせるということで、なかなか凄いイベントだなぁと思います。
運用表などは公式が出していますので、運用はそちらからご覧ください。
京急 さようならエアポート急行ヘッドマーク 掲出(2023年11月22日) - 鉄道コム
明日はグッズ販売もあるみたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!