てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

Pokemon TRETTA world(L)

こんにちは!

今回はガオーレの前に稼動していたポケモンアーケードゲームポケモントレッタについてのお話をしていきたいと思います!

ポケモントレッタはガオーレのまえに稼動していたポケモンアーケードゲームで、2016年の6月まで稼動していました。

イメージ 1

こんな感じの色付きの正方形のディスクをゲットすることができました。

私はポケモンアーケードゲームはトレッタから始めた者です。
ですので、トレッタに対する思い入れというのはかなり強いのですね。

稼動終了はしたけど、トレッタはもっていますし、今でもトレッタのサイトを見たりもしています。

そんな、ポケモントレッタですが、日本では稼動終了しましたが、それとほぼ同時に海外進出を果たしています!
その国が台湾です!

2016年4月に台湾で稼動を始めました。
台湾で始まってから、私も台湾のサイトをチェックインしているのですが、懐かしみながら見ていますw

台湾のサイトを見るときは全てローマ字で、

「pokemon tretta」

調べて台湾のサイトを見ていました。

同じように先日、ローマ字で検索したのですが…

イメージ 2


出てきませんでした!

少し焦りましたが、関連キーワードを見てみると、

イメージ 3

「pokemon tretta world」

というキーワードが載っていました。

なんだろぅなぁ…?なんて、検索してみました。
すると、

イメージ 4

こんなサイトが検索に引っかかりました!
http://world.pokemontretta.com/

トレッタの画像と、香港、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポールタイランド、そして台湾がかかれています。

実はこれ、トレッタが稼動している国名なんです!
台湾だけではないんです!
実に7つの地域で稼動しているのです!

本当にすごいことですよね!

だって、日本のゲームセンターでしか稼動していなかったトレッタが、日本で終わった後に海外でふたたび輝いているんですよ。

そして、未だに世界のどこかで稼動しているのですよ!

なによりも、worldと検索されるほど国際的なゲームになったのですよ!

worldが関連キーワードに出てくるほどトレッタが世界的なものになったことが非常に嬉しかったです。

今まで、日本国内でわれわれを楽しませてくれたトレッタが再び海外の方に楽しんでいただいていると考えてると非常に嬉しいですよね♪
そして、世界のどこかにまだトレッタがあると考えるとワクワクしますよね!

なんだか、worldと検索キーワードにでてくるのを見て嬉しくなりました。

日本では終わっても世界で生きているトレッタ。

これからも末永く稼動し続けてほしいですね。