てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】イワパレス

こんにちは!

今日はガオーレのUL4弾のお話です!

UL4弾では現段階で判明しているポケモンたちの技で初登場の技が2つあります!
13種類しか判明していないのに、既に2つ新技なんて次はなかなか期待できそうですね!

今回はそんな初登場技についての記事にしていきたいと思います!

まずは…

イメージ 1


ロックブラストです!

威力25、命中率90の技です!
威力弱くない?と思うかもしれませんが、本家では1ターンに複数回攻撃することができる連続技。
連続技のシステムがないガオーレでは補正がかかることが予想されます!
(以前登場のつららばりなどから)

ですので、ロックブラストはなかなか使える技になるのではないかと私は期待しています!
ルーレットが35できてくれると嬉しいですね♪

続いて…

イメージ 2


がんせきほう

個人的にすごく思い入れがある技です!

トレッタの頃にとても使っていた技なんですよ!
イワパレスが覚えていましたw

イメージ 3


ノーマルクラスなのに威力150の技を使うこのイワパレス
よくうでだめしモードなんかで使っていましたw
でも、とにかくミスる!w(命中率90)
「当たるかなぁ…当たらないかぁ…当たってくれ!」
そんなことを考えながら使っていた懐かしい技ですw

トレッタの思い出を書きましたが、技の説明はだいたい分かったでしょう?w

要するに、当たれば強いけど、よくミスる!技なのです!

ですので、下手すれば
「このポケモン、全然当たらないし使えないよぉ~!」
と小さい子が絶望します(泣)

使う時はこれらのことをわかった上で使うとよいでしょう!

当たるか当たらないか賭けながら使うと楽しいかもしれませんw

ちなみに、必ず当たるZ技の威力は200!!!
ストーンエッジのZが180で、G5とスペシャルのルガルガンしか使えないラジアルエッジストームでも190なので相当強いことが分かるでしょう。
Z技要員としては持ってこいなポケモンです!

こんな感じです!

新しい技もどんどん使って、ガオーレでの特徴を理解してみるとよいですよー!

最後までご覧いただきありがとうございました!