てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】2018年のアニポケを振り返る!~波乱万丈の一年~

こんにちは!

早いもので2018年も今日含めて後2日。
今年も一年本当にあっという間でしたね。
特に私はブログを始めた7月以降は本当に充実したという気がします。

さて、今回は一つ2018年内にやりたかったことをやります。
それは今年のアニポケの振り返りです!

今年一年全体を振り返り、感想を書いていきたいなぁと思います!

○今年一年のアニポケを四文字熟語で表すなら?

こう聞かれたら私は即答ですかねw

「波乱万丈」

まず、新年一発目の放送分からかなり波乱万丈でしたよねw
新年一発目はロトムのフォルムチェンジが止まらなかった回ですよw
ロトムのあの動きはまさに今年のアニポケを予測していたかのような回だと改めて振り返ってみて思いますw 

そしてなんといっても一番は曜日変更ではないでしょうか?
10月から日曜日夜6時に移動となって本当に大きな波紋を呼びましたよね。今ではだいぶ慣れましたが、当初は木曜日にポケモンがやらないのは違和感の塊でしかありませんでしたw
でも、日曜移動もあってか、生中継のトークショーもやってくれましたし、話もとても面白くなりましたので日曜移動も良かったのではないかと思います。

他にもサトシは島巡りをしたり、ウルトラホールの世界に行ったり、はたまた並行世界に行ったり…。本当に忙しかったと思います。お疲れ様でしたw

以上の点からも波乱万丈。これが今年のポケモンには一番似合うと思います。正にあっちに行ったり、こっちに来たりの一年だったと思います。

それらを踏まえた上で、今年は非常に出会いと別れの多い年だと感じました。
一番記憶に残るのはベベノムでしょう。最初に出会ってから謎の多いポケモンとして苦労もしましたし、勿論楽しいこともありました。この出会いに別れが来たこともありましたよね。ベベノムは半年はサトシも下にいましたが、その時間を感じさせないほどあっという間でした。本当に素晴らしい出会いと別れだったと思います。
サンムーンの出会いと別れの象徴。この一つになると思いますよ。

他にもディアとの出会いと別れもありました。
お互いに違う世界で頑張ってゆくことを約束したのは記憶に新しいですよね。

更に、ナギサ(イーブイ)、イリマ、ハウ、アセロラクチナシ、マツリカ…。もっというならばブルガンもでしょうか?w
野生のポケモンも含めるならもっともっと数限りないですよね。

良くも悪くも様々な出会いをしたのも今年一年でした。これらの出会いは絶対にサトシを基とするクラスメートにとってもプラスになるでしょう。これからも様々な出会いを通してサトシたちが成長してくれることが楽しみですね!

これらの様々な出会いも含め「波乱万丈」。そんな言葉が似合うと思います。

そして、クラスメートの傷の強さ。これは波乱万丈とは違いますが、見ることが出来たと思います。
サトシが悩んだ時はみんなで協力したり、話し合ったりして解決しました。それは他のクラスメートも同じでした。そんなお互いがお互いに刺激しあう関係。これがサンムーンメンバーにも出来てきたと思います。今までの仲間と違って旅はしていませんから、一緒にいる時間は圧倒的に少ないのですが、今までの旅の仲間たちと同じぐらい強い絆で結ばれているというのは本当に素晴らしいことだと思いますよ。これからもお互い刺激しあいながら、切磋琢磨して高みを目指していってほしいですね!


突然話は変わりますが、ここからは私が今年、特にオススメの話トップ5を発表したいと思います!

5.サンドの嵐! 氷穴のダブルバトル!!
2018年6月28日 放送

えっ?何故と思うかもしれませんが、この話は私の中で本当に評価がいいのですw なんといっても、リーリエの決心。これが美しいものだったと思っています。
サンドの住処を荒らすバンギラスを見ていてもたってもいられなくなり、野生のサンドパンと共に戦おうとする姿は本当にかっこよかったですし、シロンの持ち技であるオーロラベールを生かし、援護と攻撃を明確にしたダブルバトルを展開したのは頭脳派のリーリエらしいなと感心したのもです。この時にとった氷の石を使用してキュウコンへの進化、そしてこおりZを使えるZリングを獲得することが本当に楽しみですね!

4.クチナシの大試練! ルガルガン覚醒!!
2018年5月31日 放送

体当たりを通してルガルガンと繋がったところ。それが心によく残りました。サトシが昔からポケモンと心を通わせるために自らもポケモンと共に特訓したり、技を受けたり…。そうしてきたからこそあの体当たりでルガルガンの気持ちが分かったのは本当に感動ものでしたね。そしてルガルガンが感情コントロールを出来るようになったことも嬉しかったです。そして、クチナシに大勝利をおさめた上で、ルガルガンZを手に入れることが出来て本当によかったと思います!

3.メテノベベノム、星空に消えた約束!
2018年6月14日 放送

命の大切さ。これを実感できた回だったと思います。メテノのような残酷な運命のポケモンだってあるのだから、それを受け入れ前を向こうとする。でも、思い出としていつまでも残してあげることが大切だというククイ博士のメッセージは心にジーンと来るものがありました。我々にも思い直させるようなお話しでしたので、心に留めておこうと思いました。

2.放て! 友情のツインスパーキングギガボルト!!
2018年12月16日 放送
(感想記:https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29483960.html

世界は離れていても二人の心はずっと繋がっています。サトシとディアの関係というのは仲間であり、ライバルであり…。そんなある意味旅の仲間と変わりない関係ですよね。そんな関係が本当に好きです。そしてXY&Z流れる中でのゼンリョクスパーキングギガボルト!これは私をどこまでも熱く熱くさせてくれた絶対に忘れなれないシーンです!いつか運命をもこえて再開して、バトルをしてほしいですね!

では、第一位の発表です。 

1.未来へつなげ! かがやきさまの伝説!!
2018年9月13日 放送
(感想記:https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29370407.html

ベベノムとの絆。遠く離れていたって絶対に変わらないものです。とにかく感動した回でしたよね。特に別れ際に悲しくて顔を下げたままだったサトシがベベノムの最後の「好き好き大好き!」で顔をあげたシーンがとても感動しました。涙が止まらない。そんな回でしたね。いつかまた遠く離れたウルトラホールだとしても再開してほしい。心からそう思います。

こんな感じだと思います。
これはあくまでも私の感想ですから、参考程度でお願いしますねw

では最後に2019年に向けてのお話をして終わります。

2019年は恐らくサンムーンシリーズ最後の年でしょうから、最後の最後まで楽しみたいですね。まずはポニ島の試練。そしてアローラリーグ。この2つがとても楽しみです!サトシの手持ちは今の所まだ4匹ですから、残り2匹はどうなるのか。これも非常に気になるところです。
そして、サトシ&ピカチュウの友情の1000万Vが今後どのようにして自分のものとしていくのか。ニャヒートガオガエンに進化するのか。モクローは今の姿のままでもどの様にして強くなるのか。ここらへんは注目ポイントです!

そして、サンムーンの次の新シリーズ。こちらも大いに期待するところです!サンムーンが終わるのは寂しいですが、新たなシリーズも本当に楽しみですからね。

こんなところです。


以上となります。
2018年のアニポケについて振り返ることができてよかったと思います!
今週のアニポケは感想記は書かないかもしれませんが、年明け以降は通常通り書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

最後までご覧いただきありがとうございました!