てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ攻略】いくZ!いくZ!○○○Z?

こんにちは!

早速問題でーす!

XY&Zのサビの歌詞。下記の文の○の中に入る言葉はなんでしょう?

いくZ!激しく燃えるバトル
いくZ!ピンチはチャンスだぜ!
○○○Z!起死回生、絶対に諦めない!

簡単ですよねぇ~w
準備はOKですか?

5

4

3

2

1

正解は、いこうZ!でした!

なんでこんな問題出したかって?
前に梨香さんが言っていたんですよ。
みんな「いこうZ!」を「いくZ!」と間違えるってw
唐突に思い出したので、ネタにしてみました!w

では、今回はそんなXY&Zな奴、サトシゲッコウガの攻略です!

イメージ 7


ステータスはこんな感じです。

ちなみに、表の左側の下の方に書いてある文の意味は、本家のDSのゲームの方で、XYからサンムーンになる際にみずしゅりけんが物理技から特殊技へと変更になりました。しかし、ガオーレで収録されているゲッコウガはXY時代の物理技のままだということを書いています。

ですので、ガオーレのゲッコウガは物理技だと間違えないように気をつけましょう!  

では相性表を見てみます。

イメージ 1


こちらが抜群で攻略できるタイプはかなりありますね!
みず、あくタイプがあまり打ち消しあっていないのが理由です。

では、防御相性の方も見ましょう!

イメージ 2


2つを見比べると、抜群で攻撃できて、いまひとつで受けられるタイプが分かりますね。

くさタイプです!

これらを踏まえた上で、ディスクをピックアップしてきますね!

じゃあ、 


いくZ!

イメージ 3


超激しく燃えるバトルになりそうですよねっ♪

ん?どうした?何かが違うって?

ならもう一枚。


いくZ!

イメージ 4


ピンチはチャンス!を実感できるバトルになりそうです♪

えっ?まだ違うの?なら、これは?


いこうZ!

イメージ 5


起死回生、絶対に諦めないバトルが出来ますって!

ここまできて分かると思いますが、全部G1しかオススメしていませんw

そんなのでG5が倒せる訳ないだろー!って?
大丈夫ですよ。

だってステータスはG3レベルですから♪

実は今弾のG3と対した実力の差はありません。(※絆変化したら強くなりますが、野生では変化しないので)

何故かって?これが2弾という昔に出たポケモンの再録だからですよ。

ガオーレもトレッタほどではありませんが、インフレが進んでいるのです。

簡単に言えば、昔はG5はポケエネ3000代が当たり前だったのですが、今はG4が3000代が当たり前になってきた。

全体的に強くなったという訳なんです。

ですので、それに取り残された2弾のゲッコウガはUL3弾だと弱くなってしまった。
こういうことです。

だいたい分かりました?
まぁ、G3相当だと分かってくれればそれでOKです!

ですので、あんな感じの弱いポケモンでも倒せると紹介しました。

まぁ、ゲッコウガは素早いのを考えると、G1だと極端過ぎるかもしれませんので、

イメージ 6


こいつたちだったらより安全だと言っておきます。
(※必ず倒せるとは言っていない。)

G1だと倒せるとは思いますが、ちょっとキツいと思いますので。
(もしG1で倒せなかったって、責任はとりませんよ?w)

アニメだと超強いチート級のサトシゲッコウガですが、ガオーレだと想像以上に強くないでしょ?

TTAももっと夢のあるステータスにすれば良かったのにねw

まぁ、ステータスは一つ譲るとして、
アニメコラボディスクにするとか、

起死回生チャンス!を作って、
ピンチになったら激強の赤いみずしゅりけんをだせる
とかの工夫をしてくれたらより面白かったのになぁと思います。

なんというか、サトシがいないのにサトシゲッコウガって似合いませんし、サトシゲッコウガって感じがしませんからねw

もう工夫してくれるともっといいディスクだったのになぁ…と思うところです。

まぁ、今回はこんな感じですね!

何書いたかよく分からないですが、とにかく草タイプだしておけばどーにかなる!
そう覚えましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました!