てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】今週の首都圏の車両の動き(11月10日号)

こんにちは!

2週間ほどこちらの記事をサボってしまったので、お久しぶりの方はお久しぶりです!
更新サボってしまい、すみませんm(_ _)m
しばらく忙しい状態が続いていたので‥。
まぁ、今週から本格的に復帰ということで、どうぞよろしくお願いします!

じゃあ今週の動きをまとめます!

【11月5日】
209系元マト81編成 豊田へ

松戸車両センター所属の209系元マト81編成が、長らく入場していた大宮総合車両センターを出場し、豊田車両センターへと回送されました。今後中央快速線での運転が予定されています。豊田車両センターへの209系の配置は初めてとなります。なお、機器更新は行われませんでした。

元209系訓練用機械 甲種輸送

元209系ウラ19編成を改造した横浜支社横浜総合訓練センターの訓練用機械が甲種輸送されました。郡山貨物ターミナルへの配給後、郡山総合車両センターに入場しています。今後が注目されます。

【11月6日】
E231系元トウ531編成10両 三鷹

元トウ531編成が、機器更新や転用改造等を終え東京総合車両センターを出場し、三鷹車両センターへ回送されました。新ミツA531編成となります。

【11月7日】
E257系M-103編成 秋田入場

松本車両センター所属で、尾久車両センター疎開されていたM-103編成が秋田総合車両センターに入場しました。今後、転用改造等が行われるものと思われます。

E353系モトS116編成 尾久へ疎開

松本車両センター所属のモトS116編成が尾久車両センター疎開されました。

E235系トウ26編成 運用開始

E235系トウ26編成が営業運転を開始しました。

E231系Mu3編成 運用開始

京葉車両センター所属のE231系Mu3編成(元ミツB23編成)が営業運転を開始しました。フリースペース床部が更新の上の運用開始となっています。


【11月7~8日】
E653系元ニイU-108編成 勝田へ

新潟車両センター所属の元ニイU-108編成が、勝田車両センターへ回送されました。今後勝田車両センターの波動用車両として活躍するものと思われます。転属に際して、塗装が国鉄色へと変更されています。勝田へのE653系の配置は2014年以来およそ4年振りです。

E26系カシオペア用客車 大宮入場

E26系のカシオペア用の客車が、リニューアル工事及び全般検査の為、大宮総合車両センターに入場しました。11月7日と8日の2日に分けて、6両ずつ入場しました。

【11月9日】
E235系トウ27編成10両 東京へ

新潟車両センターに入場していたE235系トウ27編成が東京総合車両センターへ配給されました。今後、10号車を組み込み11両となって運用に着くものと思われます。

209系マト82編成 大宮入場

松戸車両センター所属の209系マト82編成が、大宮総合車両センターに入場しました。先日出場した元マト81編成同様に中央快速線へ転用されるものと思われます。

E257系M-110編成 尾久へ疎開

松本車両センター所属のE257系M-110編成が尾久車両センター疎開されました。

【11月10日】
E231系ミツB31編成4両 三鷹

豊田車両センター武蔵小金井派出へ疎開されていたE231系ミツB31編成のうち4両が三鷹車両センターへ回送されました。

E231系マト121編成 長野出場

機器更新のため長野総合車両センターに入場していた松戸車両センター所属のE231系マト121編成が長野総合車両センターを出場しました。

今回は以上のこととしたいと思います!
今週も動きの多い一週間でしたね!

最後までご覧いただきありがとうございました!