てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】サン&ムーン 94話「ゴーストポケモン大集合!みんなのお化け屋敷!!」全体感想

アローラ♪&Happy Halloween

ちなみに早速ですが、今回のお話は全体感想としたいと思います。最近多忙が続いていて、あまりブログに手がつけられない状況が続いています。そのためかなりの時間がかかるこの感想記を前後書くのは今週は無理だと判断しました。今後も多忙が続くかと思いますので、このようなスタイルが続くかと思います。ご了承ください。

で、もう一つ。Happy Halloweenです♪
ハロウィンなんて全く関係ないですが、一応10月31日ハロウィンなので書いておきますw 今回のアニポケもハロウィンに準じてゴーストポケモン大集合でしたし、丁度いいかと思いますw

では、感想に行きましょー!

サン&ムーン 94話「ゴーストポケモン大集合!みんなのお化け屋敷!!」
脚本:宮田由佳
絵コンテ:樋口香里
演出:傳沙織
作画監督:大西雅也


油断すると…姉の言うことを聞かないと…恐ろしいことになる。ハロウィンでどこか可愛らしいけど恐ろしい…。そんなお話でした!

今回のお話は日常回だけど、かなり大きな意味を持ったお話になった気がしますね!お姉ちゃん(スイレン)の言った勝手に行っちゃダメという言葉や、待って待ってという止めの言葉を守れなかったが為に、ゴーストポケモンにさらわれてしまうという事が起こったわけですから。(双子たちは自分が怖い目にあったことを知らないわけですが…w)でも、その後のスイレンの本気の怒りで学習した筈ですw きっとよい子になるんじゃないかな?と思います。でも、小さい子供の好奇心旺盛で、無邪気なところ。こちらはかなり可愛く、面白かったものですがw 普段のイベント事では、アローラ組の中でもかなり幼く見えるサトシが、しっかりものに見えたということもギャップが面白かったですw ここら辺も今回の隠れた目玉だったのではないでしょうか?

また、アセロラちゃんの再登場もゴースト感が一気にでて嬉しかったですね!クラスメートとアセロラが出会ったことはとても嬉しかったですし、あの話はサトシがアローラで珍しく旅をした話ですから個人的に思い入れがあるんですよね。そこで出会った友人と自分の友達が更に友達になる。これは旅の醍醐味が生かされているような気がしてよかったと思います。やっぱり旅に置いて人との繋がりは欠かせませんから(特にサトシはアセロラにはお世話になりましたし)その繋がりを終わったら急に切るという形にはならないのがまたいいところかな?と思います。
また、ゴーストポケモンたちの登場の理由をアセロラのミミたんとしたのは上手かったと思います!ミミたんは幽霊ですから、そこに幽霊に似ているゴーストポケモンがよってきてしまうというのはとても自然な流れで、見ていても納得できましたしね!
上の二つの観点から見ても、アセロラの再登場は非常に意味あるものになったと思います!またの登場を楽しみにしたいですね♪

そして見所は、スイレンの妹を思う気持ちでしたね!誰よりも自分の妹のことを心配していましたし、頑張ってもいました。怒るからこそその裏に優しさがある。それが伝わってきましたよね!

もう一つ。アセロラスイレンの協力も見所でした!

スイレンティーカップに乗った自分たちをスプーンで水をかくことにより、流されないように頑張りましたし、アシマリは危険な時にバルーンで包むことによりピンチを回避しました。さらにアセロラは自分たちの世界じゃないという考えも導きだせましたしね。それぞれの得意なことを出し合うことによってピンチを乗り越える。二人の協力することによってつかめた勝利だったと思います。
そしてなんといってもスイレンネッコアラへの真剣で一生懸命なお願い。これは心に刺さるものがありました。みんなをなんとしてでも助けたいという強い思いも伝わりましたし、自分たちにしか救うことはできないんだから、やらないと!という強い決意も感じ取ることが出来たと思います!それが伝わって?実際に夢の外へ出られたらわけですがら、やっぱりスイレンの強さが伝わってきました。

そして、出られるきっかけとなったのが、ポケモンスクールの鐘というのは、日常の何気ないものがいざとなると大切になってくるということを学べたような気がします。普段から使用している物や頼りにしている合図などなど…それらを大切にしていきたいと思いましたね。いざというときに本当に役にたつかもしれませんから。

基本的な全体感想は以上です。後は細かい感想です。

まず、パンプジンについてです。
パンプジンの再登場は非常に懐かしいものでしたが、ムサシの子と今回のパンプジンの声があまりにも違いすぎたのはなんだか悲しかったですね…。やっぱり私は、パンプジンと言えばムサシのですからもう少しにてほしかったですw でも、人間も声が人それぞれ違うようにポケモンも違うのかな?と思います。というかそう思うようにしますw
ですが、サトシがパンプジンに無反応だったのは悲しかったです。デデンネの時はサトシが真っ先にデデンネだ!と気がついたので出会ったことのある感じがしましたが、今回は一言も言及しなかったのがまた寂しいものです。もう少し以前のシリーズと繋がりがあったら面白いのになぁ~と思います。

残り脚本について。
期待していた宮田さん脚本ですが、やっぱり今回もとても面白くしあげてくれましたね!やっぱり宮田さんは日常回が本当に上手だと思いました。前のリゾートの時も面白かったので、ますます宮田さん脚本の日常回が楽しみになってきましたw

短いですが、ここまでにします。 
次回はウェラ火山の山男!カキの暴走も踏まえて楽しみにしたいと思いますw

最後までご覧いただきありがとうございました!