てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】今週の首都圏の車両の動き(9月23日号)

こんにちは!

では今週の車両の動きをまとめます!
※新津配給のE235系をトウ29編成と書いていましたが、正しくはトウ26編成でした。教えていただいた方本当にありがとうございます。

【9月19日】
E231系ミツB82編成 疎開返却

武蔵小金井疎開されていた三鷹車両センター所属のB82編成ですが、疎開返却が行われました。

E235系トウ23編成 営業運転開始

山手線向けに製造されたE235系トウ23編成ですが、21G運用にて営業運転を開始しました。

【9月20日
E231系元B19編成8両 大宮出場

三鷹車両センター所属のB19編成のうち8両が転用改造等を終え、大宮総合車両センターを出場し、京葉車両センターに回送されました。新編成番号はMu34編成となる模様です。

E235系トウ26編成10両 新津配給

新潟車両センターに入場していた、E235系トウ26編成が東京総合車両センターに配給されました。今後E231系からの編入となる10号車を連結し、運用開始するものと思われます。

【9月21日】
E231系ミツB28編成 長野入場

三鷹車両センター所属のE231系ミツB28編成が長野総合車両センターに入場しました。自走での回送となりました。今後転用改造を行うと思われます。

E231系ミツB26編成 豊田へ

三鷹車両センター所属のE231系B26編成が豊田車両センターに回送されました。

【9月21~22日】
E231系ミツB26編成 青森入場

豊田車両センターに回送されていたE231系ミツB26編成が青森改造センターへ入場しました。今後転用改造または6M4T化のどちらかをするものと思われます。

以上のこととしたいと思います。

この他にも209系元マト81編成が中央線のカラーになったり、E231系の不要サハ車が長野の解体線に入ったりするなどの細かな動きもありました。

今週はE231系関連の動きが多かったですね!

最後までご覧いただきありがとうございました!