てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ブログは何時に更新するのがおすすめなのか?【ひとくち記事#67】

こんにちは!
今回は少し完全な雑談をしようと思います。
私の鉄道記事は速報記事は別ですが、通常の記事は基本的に昼の12時30分ごろを目途に公開するようにしています。予約投稿ではないので日によって数分から10数分ずれることもありますが、基本は12時半です。今回はなぜ私が12時半にブログを更新するのか、そのことについて書いていきたいと思います。なぜこんな記事を書くのかといえば、ちょっと実験したいことがあるからなので、気になる方だけお付き合いください。

さて、私が12時半更新にこだわる理由をご紹介していきます。まず一つ目が、鉄道コムの反映時間です。鉄道コムには最新記事を載せてくれるページがあり、その最新記事の中から人気のページTOP200をランキング形式で掲載してくれるページがあります。このブログもここからのアクセスがおよそ3割を占めているようで、非常に重要な流入先です。ここの掲載時間に12時半更新というのが大きく影響します。実はここに載る時間は48時間なのですね。1日半です。つまり、12時半に更新すると翌々日の深夜1時まで載ることになります。(基本的に1時間単位の更新なので翌々日の深夜0時半ぴったりに消されるわけではありません。)この掲載終了の時間の1時というのが非常に良いのですね~。12時半に記事を公開すれば、アクセスの良い記事だとその日の夜ごろにはランキングの上位に組み込むことが出来ます。そうなると、記事公開の当日のゴールデンタイム、そして翌日のゴールデンタイム、二つの時間載せることができるわけです。やはりゴールデンはブログの閲覧数も上がる時間帯です。二日間にわたってゴールデン帯におすすめ上位に載せることのできる時間という点で、昼の更新というのはおすすめなのですね。そして基本的に23時代までは閲覧数は多くなりますが、日をまたぐころには少なくなっていきます。1時代に掲載終了というのはちょうど閲覧数が減る時間帯と被るので、終了のタイミングとしてはばっちりなのですね。12時代の更新にはこのようなメリットがあります。
後は昼の12時代というのは、閲覧数が多くなる時間帯なんです。基本的に平日の昼間というのは閲覧数が少ないのですが、なぜか12時代だけは閲覧数が増えます。この時間にかぶせるというのも12時代に更新するメリットで、平日の昼間では12時代が一番読まれやすい時間帯です。なぜ12時代の閲覧数が多いのかは分かりませんが、お昼休みの時間帯だからなのでしょうかね?そしてその割には12時代更新のサイトって少ないんですね。基本、どのサイトさんも夕方~夜に更新されることが多いのですよ。そうなると、多くの記事に埋もれてしまって、なかなか目立たないんですね。そんな中、12時代は更新が少ないので、最新記事のページ(ランキングページとは違い、最新記事がずらっと並んだページです)の1ページ目に長く掲載されるのですよ。こういったメリットもあります。
初心者の方が鉄道コムでアクセス数を稼ぎたい!と思われる際は12時代更新がおすすめです。私も色々考え、約半年ほどこの時間の公開を続けています。まあ、これがすべてのサイトさんがうまくいくか分かりませんが、少なくとも私はこの時間帯がおすすめだと思いますね。
今回は運営に関する雑談でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!