てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ダイヤ改正現状(E501系/117系/713系はどうなった?)&本日は東急新横浜線へ!


こんにちは!
昨夜、スワローあかぎ91号で高崎まで行き、そのまま高崎市内のホテルに一泊しました。本日は湘南新宿ラインで一気に上り、東急新横浜線へと向かいます。一番列車に乗ることも検討しましたが、さすがにスワローあかぎ91号+始発はキツいので、止めました(笑)

本日から東急新横浜線開業及び相鉄東急直通運転開始です。ぜひ見に行ってみると良いと思います。

さて、ダイヤ改正、気になる列車の現状をまとめてみました。E501系、117系/113系、713系などどうなったのでしょうか。現時点での情報をまとめたいと思います。

E501系

E501系については、事前にお知らせしていた通り、水戸~いわき間の運用が大幅に減少しました。基本編成に関しては、日中運用は消滅。朝夕ラッシュ時の運用に絞られました。(当初、1運用削減という記載をしていましたが、そういった事実はありませんでした。訂正いたします。)また付属編成に関しては、大幅に減少。朝ラッシュ時間帯に1往復の運用のみが残り、日中以降この区間での運転は行いません。今後、日中に土浦~勝田/いわき~原ノ町間での運用があるのか、もう少し時間が経てば分かりそうです。(追記、付属編成に関して、朝の1往復以外の運用はありませんでした。運用が大幅に削減されているようです)


117系/113系


京都支所の117系及び113系についてです。特に117系は運用離脱の可能性が高いとお伝えしていましたがどうなったのでしょう。113系については、運用は継続です。そして117系についても、なんと朝の段階ではまだ運用に就いているようです。こちらはびっくりです。さらに、運用変更も行われたようで、朝の草津線内にて並ぶ姿を見ることができるようになったようです。その後の情報によると、113系/117系は臨時運用となっており、明日以降の動向が不透明だということです。223系2500番台が運用を開始したり、新たな223系の転属の動きが起こっていたりするため、明日以降置き換えの可能性もあるようです。
岡山の117系に関しては土休日の日中の運用が113系に変更されているようですが、夕方には運用に入ったそうです。

713系


続いて、快速の復活運転が行われていたことで離脱が噂されていた713系です。こちらも今のところ、本日も運用に就いているようです。ただしこちらも117系と同じで、朝の時間帯の運用が終わり次第、引退する可能性も否定できません。特に鹿児島支社の415系ダイヤ改正の当日の朝の運用までこなしてから引退したので、713系もそういった可能性はあるとは思いますが、今のところは運用継続となっているようです。その後、午後の運用にも就いたため、713系は運用継続の可能性が高いようです。

この時間帯ではまだわかっていないことも多いのですが、一応今のところ心配されていた車両たちの完全引退はなかったということで良いのかなと思います。しかし、日中入庫→そのまま引退という可能性を捨てきれない以上、安心できるのは今日の夜ということになりそうです。特にE501系の土浦~勝田運用が誕生するのか、1運用のみとなるのか、これは個人的には大注目です。1運用のみならば、廃車になる可能性も十分にありますのでね。今後に要注目です。
最後までご覧いただきありがとうございました!