てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

北陸鉄道が03系を日比谷線塗装で運行開始! 原色運行へ!【フルカラーLED×日比谷線塗装】


こんにちは!
本日は北陸鉄道に関する記事を書いていきたいと思います。
北陸鉄道に4編成目の03系が導入されることが発表されました。それに伴い、3/19にはお披露目の撮影会が開催されるようです。その撮影会の開催のプレスリリースに面白いことが書かれていました。その内容というのが、4編成目は日比谷線時代の塗装のまま活躍するということです。
http://www.hokutetsu.co.jp/media/archives/45993/news.pdf

プレスリリース


北陸鉄道03系

北陸鉄道に移籍した03系はこれまですべての車両がオレンジ色の帯に貼りなおされていました。導入2編成目の車両が、運行開始の直後に日比谷線時代のカラーのまま運行したこともありましたが、その編成もすぐに北鉄カラーに変更されてしまい、現在は北陸鉄道では日比谷線カラーの車両を見ることはできません。
そんな中、4編成目は日比谷線時代のカラーのまま走行するという事で、新たなバリエーションが増えることとなり、とても楽しみですね。日比谷線カラー自体は熊本電鉄で見ることができますが、熊本電鉄の車両とは、スカートの形状も違う他、行先表示器も熊本は3色、北鉄はフルカラーとなっており、こういった細かい差もありますので、熊本の03系とはまた違った雰囲気の車両になると思います。




日比谷線時代の03系

今回の03系は4編成目となりますが、来年度までに5編成の導入が発表されており、まもなく導入完了となります。そうなると、浅野川戦で活躍している元京王井の頭線の3000系は廃車となります。03系の原色運行開始と同時に、旧型車両にも注目してみるのもいいのではないかと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!