てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

山手線E231系500番台が3年ぶりに1日限りの復活!? 撮影会開催決定!

こんにちは!
今回は撮影会に関する情報の記事になります。
昨日、JR東日本から新たな撮影会の開催が発表されました。3/25に三鷹車両センターで開催される撮影会に関する情報です。その撮影会にて、E231系500番台が黄緑色に戻され、山手線時代の姿が復活することが明らかになりました。


山手線E231系500番台

実際の500番台の車両に黄緑色の帯を装着した状態で、0番台や800番台などと一緒に並べられて展示されるようで、豪華な撮影会となりそうです。
E231系500番台は2002年に山手線でデビューしました。JR東日本では初のLCDを搭載した形式であるなど、当時の最新技術を駆使した車両となっており、東京の顔として都心で活躍しました。しかし、2015年には山手線に後継車両となるE235系が営業運転を開始。その後、2020年までに山手線で活躍していた52編成は全て置き換えられ、黄色の帯に張り替えられ、中央・総武緩行線に転属となりました。そのため、黄緑色の姿を見ることが出来るのは、2020年以来およそ3年ぶりということになります。一つ注意なのは、今回黄緑色の帯が装飾されるのは、あくまでも前面部分と、先頭車両の途中までのようで、過去の205系京葉線復刻のように全身フルラッピングとはならないようです。その点は申し込もうとされる方は注意が必要ですね。





中央・総武緩行線転属後のE231系500番台

近年、JR東日本では撮影会と同時に過去の姿への復刻も盛んに行われていますね。E217系の旧塗装であったり、205系600番台の京葉線復刻であったり、205系1100番台の南武線再現であったり、様々な姿が復刻されています。この復刻の動きが更に広がるとますます面白くなりそうですね。個人的には千葉支社の209系2200番台と500番台をそれぞれ京浜東北線に復刻させ、並べるイベントがあればとても楽しそうだと思いますが、難しいでしょうか…?(笑)過去に中野の2014年の公開で、まだ三鷹所属であった209系500番台京浜東北線再現が行われた実績がありますので、やろうと思えばできるのでしょうけど…。
他にも、800番台の就労20周年記念ヘッドマークの先行公開も行われるようで、目玉は山手線復刻だけではありません!このヘッドマークも注目物でしょう。

今回の撮影会は15000円の参加費用となっており、申し込みは3/6ノ12時からJREモールにて行われます。各回25名のイベントが4回開催ということで、100人の定員です。行きたい方は12時打ちを頑張ってください。
最後までご覧いただきありがとうございました!