てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E127系南武支線導入決定!205系は1編成の残留が確定!

こんにちは!
先ほど、南武支線E127系が導入されることが正式に発表されました。以前から噂はありましたが、本当にその噂通りになってしまいました…。

南武支線205系

https://www.jreast.co.jp/press/2022/yokohama/20230217_y2.pdf
↑プレスリリースURL


E127系は2両×2編成の導入となり、車内照明はLED、さらに半自動ボタンは引き続きの使用となるようです。
ここで気になるのは、導入本数です。今回の導入では、2編成しか導入されませんので、現行の3編成体制を維持するとなれば、1編成足りないことになります。来年の改正では、運用の削減が発表されていない南武支線ですので、2編成だけでは予備編成が足りなくなってしまいます。そうなると、少なくとも来年度中はE127系の導入後も205系は1編成残留する可能性は高いと思われます。再来年(24年改正)で減便になる可能性も無くはないと思いますが、そうなるならばE127系を導入する来年度に合わせ、今年の改正で減便を行う方が良いはずなので、今年の改正で減便がないどころか、1便増加している南武支線において減便の可能性は低いのではないかと思います。そうなると205系1編成の残留する可能性が高いのではないかと思っています。

ここで気になるのが、今年の1月に大宮総合車両センターでナハワW4編成に検査を通したことです。W4編成といえば、南武支線205系の中では最古参の編成の上、南武線を運休にさせるほどの故障を本線上で起こした編成でもあります。この編成は検査歴で見ればあと4年ほど通さずに活躍できるので、残留するとなれば最有力候補となり得ますが、果たしてW1/2を差し置いて残留するのか、このあたりがとても気になるところです。 

※追記
鉄道コムの報道により、205系は1編成が残留することが確定しました。W4編成になるのでしょうかね…?
南武支線にE127系2本を投入へ 足りない1本分はどうなる? - 鉄道コム

今回は速報版ということでここまでにしたいと思います。また後日、この話題についてもう少し詳しく触れればと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!