てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

今年よく見られた鉄道記事から1年を振り返る【ひとくち記事#61】

こんにちは!
今回は今年よく見られた記事をご紹介したいと思います。このブログはあまり最新情報を扱うというよりは、過去の出来事を書いたり、私の妄想を書いたりすることが多かったので、よく見られた記事から今年の出来事を振り返ることはあまりできないかもしれませんが、せっかくですから、どんな記事が良く見られたのか、振り返ってみて、来年に生かしたいなと思います。
まずは1位
rd.tetsudo.com
1位はなんと先日公開した横浜支社のダイヤ改正に関する記事でした。他の志支社や鉄道会社の記事よりも圧倒的にこの記事が読まれています。やはり快速アクティーの廃止と、伊東線に4両編成が誕生するという話題の注目性が高かったことがうかがえます。来年以降、伊豆急3000系の運用がどうなるのか、気になるところですね。

続いて第2位
rd.tetsudo.com
2位は7月に公開した中央線209系に関する記事でした。実は中央線209系の記事はよく伸びます(笑)注目度の高い形式と言えるでしょう。今年の夏ごろは中央線の209系が運用に就く日が極端に少なく、半月に一回しか登板しないようなこともザラにありました。その理由を考えた記事でした。当時、引退説がネットにあがっており、それを否定する内容の記事です。結果としては、やはりこの記事の通り、現在は運用に復帰していますね。来年は引退が近づく年ですから、そろそろ記録を急いだ方が良いかもしれません。

第3位
rd.tetsudo.com
3位は意外でした。長野のEF65松任のEF81を扱った記事です。早速タイムリーなネタの記事ではなくなってきました(笑)この記事では長野のEF65 1104,1105と松任のEF81 44,114に車籍が残っているということをお伝えする記事でした。結局この後、松任のEF81は解体されてしまい、現存しません。一方で長野のEF65は現在も留置されています。EF65は今後に注目ですね。

第4位
rd.tetsudo.com
4位はJR九州気動車、キハ31を扱った記事がランクイン。こちらも過去ネタです。キハ31、私は好きな形式でしたね。この記事は今年の出来事とは一切関係ないので、これ以上のことは書けませんが、気になる方は記事を見てみてください。

第5位
rd.tetsudo.com
5位はE235系の計画変更に関する記事がランクイン。今年は京浜東北線E235系導入中止が分かり、それを受けて過去にどんな路線にE235系が導入されることが計画されていたのかをまとめた記事です。やはり、転属・廃車・譲渡などといった話題は注目度が高いですね。E235系は今後、どんな路線に導入されるのか、注目です。

6~10位は列挙するだけにとどめ、この記事を終わりたいと思います。
6位:E233系中央線グリーン車の「運び屋」は誕生するのだろうか? - てつとおのブログ
7位:E653系普通運用が誕生!特急料金無しで乗れるおかえり上越に充当!【乗り得列車】 - てつとおのブログ
8位:E217系はなぜ後期車(新しい車両)から廃車されていったのか - てつとおのブログ
9位:【突如の復活!】サークルKとは一体何なのかを解説【東急・東京メトロ】 - てつとおのブログ
10位:運用削減による余剰廃車はJR東日本でどのくらい発生した?【なぜ余剰廃車・転属があまり起こらないのかを妄想】 - てつとおのブログ

以上が今年よく見られた記事のTOP10です。全く今年の出来事と関係ない記事もありますが、やはりプレスリリースや車両動向に関連した記事のランクインも多かったです。E233系グリーン車製造、サークルK復活、ダイヤ改正の発表、E217系の廃車など、様々な出来事があった1年であったと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!