てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

サイゼリヤに行って物凄く感動したというお話【ひとくち記事#52】

こんにちは!
今回はひとくち記事です。大したことではないですが、今回はサイゼリアに行って感動した!というお話です。実はサイゼリア、行ったのは物凄く久しぶりでして、こんなに良いレストランだったのか…と軽い衝撃を覚えました。何に感動したのかと言えば、率直に値段です。
まずメニューを見て驚きました。今回は肉というかハンバーグが食べたい!と思って行ったのですが、ハンバーグの値段を見て驚愕でしたね。ハンバーグと目玉焼き、コーン、ポテトが入った鉄板が400円ですよ!は?400円!?さすがに驚く値段ですよね。この驚異的な円安の時代ですよ、なんでもかんでも値上げが叫ばれているなかで、鉄板一つ400円ですよ。これ、驚くしかないですよね。

最近、よくガストの出前を頼んで、ハンバーグを食べることもあるんですが、だいたい1000円するかしないかぐらいですね。サイゼリアはご飯もつけて550円ですよ。どうなってんだよ!教えは!!!いや、この円安の時代、こんな安価でハンバーグが食べられることに軽い衝撃を覚えました。一人で行って550円も店に迷惑だろうと思ってドリンクバーを頼んで、更にデザートにプリントカフェモカアイスのセット(400円)を頼んだんですが、このデザートがまたおいしいんですよ。あの味で400円ですからね。
そして、肉、ご飯、ドリンク、デザートを頼んでたったの1150円です。1150円ですよ。これだけ食べて飲んでたったの1000円ちょっとですよ。さすがに安すぎませんか。
これね、本当にどうやって経営をなりたたせているんでしょう?この円安の時代、こんなんで儲けがでるんでしょうか?食べるが分からすると、驚愕ですよ。ただ、サイゼリアの経営側の視点だと、これ大丈夫なの?と思わざるを得ないというか…大乗になんですか?サイゼリアさん(笑)
今回の感動は、単純に値段が安い嬉しさというよりも、たったの1150円で肉もドリンクもデザートも食べられるという満足感の方が多いですよね。肉もデザートも食べればやっぱり満腹で、満足感が凄いわけですね。それで伝票を見て1150円と表示されているわけですから。たったあれだけの値段でこれだけ満足感が味わえるのか…という衝撃、これが一番感動したポイントですね。
こんな感じで値段のことしか語っていない上に、大げさと思われるかもしれませんが、本当に感動しました。やっぱり国民的レストランは凄いですよ。人気の理由が身に染みて分かりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!