てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

玉川徹氏降板報道に思うネット記事の曖昧さ【ひとくち記事#51】

こんにちは!
一年ぶり以上ぐらいにひとくち記事を書いていきたいと思います。
皆さんもご存じかと思いますが、最近モーニングショーの玉川さんが世間を賑わせていますね。国葬に関して虚偽発言をしたということで、現在10日間の出演禁止処分となっているようです。19日には、処分が完了し、再び出演するようです。今回、玉川さんの発言がどうかとか、そんなことは扱いません。今回扱いたいのはこの報道に対するネット記事について書いていきたいと思います。
私がワイドショー好きというのもあってか、毎日のように「あなたへのおすすめ」に玉川さんの記事があがってくるんですよ。それに書いてある内容が、それぞれの新聞社や週刊誌によって違いすぎるんですね。
news.yahoo.co.jp
例えばこの文春、どう考えても降板濃厚かのような記事が書かれています。

ただ、この記事は続投するというのが大方の見方だと記事に書かれています。
news.yahoo.co.jp

これ全部ヤフーニューズなんですよ。同じヤフーニュースの記事なのに味方が全然違うんですよ。今回は二つしか挙げていませんが、数多くの記事が投稿されていて、全部それぞれ独自の見解を出しているんですよ。
もうね、どの記事もでたらめにしか見えませんよ。
そもそもですよ、降板するかどうかなんて、本人かテレ朝の上層部にしかわからないことですよ。それをこんなに大量の記事が毎日アップされていて、しかもすべて内容が異なっていて、うんざりですね。
どうしてこのようなことが起こるのかと言えば、週刊誌にとって玉川さんがどうなろうとどうでもいいんですよ。ただ、今一番と言ってもいいほど「数字」が稼げるネタが彼だから、こんな推測だらけも質の悪い記事がうまれるわけですね。やっぱり稼げると思いますよ、彼のネタは。しかも、こんな降板か?続行か?、みなたいな記事が書けるのは水曜日まででしょう。そりゃあ、今どれだけ稼げるか、各社必死なはずですよ。一回見られてしまえば、ヤフーにとっては広告収入が大量に入って来るでしょうし。すべて、金のため、だから各社こぞって「推測」さえもできないような記事を書かざるを得ないわけです。
私もブログ記事を書いている端くれとしては、旬のネタに乗りたい気持ち、めちゃくちゃ分かります。というか、私も数字が稼げそうなネタを選んで、記事を書いていますからね。私もこういった手法は取りますよ。当然、推測記事も書きます。私も慈善事業でやっているわけではないですから。
だから皆さん、私の記事も含めて、しょせんネット記事はネット記事なので信じちゃダメですよ。事実を列挙している記事は信頼して良いと思います。ただ、推測記事なんてしょせんその人の推測でしかないわけです。推測が気になるのは確かに分かります。でも、信じないほうがいいですよ。今回、玉川さんの記事を見ていて、あらためてネット記事はでたらめなんだなと思いました。推測記事も、半信半疑で疑いながら暇つぶし程度に見るのは面白いと思います。そういった見方は良いでしょう。でも、玉川さんは絶対降板する!とか、NEWS23の小川さんは絶対におろされる!とか(このネタも各社、どんだけ予想を外しているんだか(笑))思いこまない方がいいです。どうせ将来的に分かるんですから、それまでは待ちましょう(笑)
最後に私の推測記事について、少し書きます。まず、私は推測部分はちゃんと私個人の推測であると明記するようにしています。あと、推測記事のタイトルは基本、「考える」で終わらせて、あくまで私が考えただけの記事であるということが分かるようにしているつもりです。ただ、私の推測記事もしょせんは、玉川さん記事と同レベだと思っていただいて構いません。私も鉄道会社に聞いているわけではないので、「しろうとがかってにかんがえた」記事です。そのうえで、記事を見るか見ないか、その記事を信用するかしないか、はたまたこのブログ自体を見ないという判断も賢明な判断でしょう。それぞれ考えていただければと思います。
それでは今回はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございました!