てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

813系200番台は廃区分番台になっていない!「あの編成」を忘れるな!


こんにちは!
今回はダイヤ改正は関係ないJR九州の話題になります。
先日、813系の200番台が廃区分番台になったという情報がネットに流れていました。その情報を信用している方も多いのではないかと思いますが、ちょっと待ってください。200番台は無くなっていないですよ
確かに200番台が無くなったと思ってしまうのも無理はないのかなとは思います。実際に鹿児島本線で活躍している200番台は消滅しました。鹿児島本線の200番台はワンマン化をせずに座席撤去をした2200番台、座席撤去をした上に、ワンマン化改造が行なわれている3400番台の2つの形式に分かれ、3400番台は日豊本線でのワンマン化運用にも導入されるようになりました。しかし、1編成だけ、改造されていない200番台がいるんですよ。その編成とは、RG228編成です。

↑RG228編成



RG228編成は福北ゆたか線で活躍している編成です。もともとは南福岡でRM228編成として活躍していましたが、2001年の福北ゆたか線が電化開業した際に、南福岡から直方に転属しています。その後、20年以上、200番台としてはたった1編成のみ福北ゆたか線で活躍しています。今回の座席撤去は南福岡所属の813系のみに行われており、直方所属の813系には行われていないため、たった1編成のみ改造が行なわれず、200番台が残っていることになります。
ちなみに、福北ゆたか線の813系は、100番台が6編成、200番台は1編成、1000番台が2編成の計9編成が活躍しています。1000番台の2編成は2015年に転属しています。こちらも、鹿児島本線に残ったRM1001編成は3000番台に改造されているのに対して、福北ゆたか線の1000番台は改造されていません。
福北ゆたか線の813系に今後、大きな動きはあるのでしょうか?817系の動きは激しいゆたか線ですが、813系にはほとんど動きがありませんね。今後の動向にも注目していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!