てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

和田岬線 103系 R1編成 廃車にするのはそう簡単なのか?

こんにちは!
最近、SNS上で和田岬線103系がまもなく廃車となるという噂が流れています。そもそも「まもなく」というのがあいまいなのですが、今年で経年49年。今年は奈良線103系も引退しましたし、確かに置き換えの噂が出ることもうなずけます。しかし、この車両、そんなに簡単に廃車にできる車両なのか、その点が個人的に気になっています。今回は私がそう思う理由をお話していきたいと思います。



これが真実なんだよね

103系R1編成は訓練車

私が廃車の噂に疑問が浮かぶのが、103系が廃車となった場合、訓練はどうするのかという点です。103系R1編成は確かに和田岬線専属の車両ではありますが、この車両には和田岬線で活躍すること以外にも重要な役目があります。それが訓練車という役割です。この車両を使って、JR西日本の乗務員さんたちは訓練を受けています。この車両にはワイパーが三つ付いているという特徴がありますが、それも訓練のための設備です。それならば、他の車両に訓練設備を搭載すればいいのではないかと思われるかもしれませんが、JR西日本には国鉄型車両が多く残っているため、国鉄型車両に対応した訓練を行う必要があります。そういった理由でこれまで和田岬線には国鉄型車両の103系が残されていると言われてきました。しかし、仮に今回の噂の通り廃車になるとすれば、代わりの訓練車はどうするのか?という疑問が残ります。もう訓練を国鉄型で行う必要がなくなったのでしょうかね?
私には廃車という噂が本当かどうかは分かりませんが、この訓練という面で見ると、もし廃車とした場合、どうなるのかが非常に気になるところです。


そのほかに、ネット上をでは2023年度に全般検査期限が迫っているという情報が流れていますが、それはガセですからね。R1編成の前回検査は全検だったので、次に受けなければならない検査は重要部検査ですよ。それも付け加えておきたいと思います。
というわけで、103系が廃車になる場合、気になる点を挙げてみました。この噂がうそか本当かは分かりませんが、貴重な車両ですので、一度見に行ってみて損はないと思います。できるだけ活躍してほしいものですが、どうなるでしょうかね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
※「これが真実なんだよね」という記事と関係のない文章が挟まっていました。当該箇所は削除しました。特に意図はありません。