てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【公式発表】鹿児島地区 415系500番台 引退!Fo520の行方は…?


こんにちは!
今年の6月ごろから鹿児島地区で活躍している415系500番台の引退が有力視されていましたが、本日、引退することが公式に発表されました。


こちらのプレスリリースにダイヤ改正をもって415系が引退することが発表されています。引退に伴って、撮影会も行われるようですが、参加費が3000円とかなり安価に設定されていますね。
6月には鹿児島地区がワンマン化されることは発表されていましたので、撤退は確実であると思われていましたが、いざ、実際に発表されると寂しいものですね。




↑Fo520編成
鹿児島地区の415系の引退が発表されましたので、500番台に関してはほとんどの車両の引退が決定したわけですが、そんな中、今年の3月に鹿児島から大分に転属した500番台のFo520編成の行方も気になるものです。この車両は、鹿児島地区で今年3月まで活躍していましたが、今年の3月に急遽大分に転属し、現在では大分の100/1500番台と共通運用に就いています。9月にダイヤ改正があるため、今年の3月のダイヤ改正では、大分の415系の運用に変更はありませんでした。そんな中にも関わらず、この編成は転属しました。鹿児島地区の500番台の引退が確実となった今、大分のFo520の行方も気になるところです。一応、現在のところ、大分の415系に関しては引退が発表されていません。こちらもどのぐらいの車両が引退するのか気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!