てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

東武鉄道で運用を離脱している車両はどのぐらいある?【ダイ改余剰大量】


こんにちは!
今回は東武鉄道の記事です。以前、ダイヤ改正以降東武鉄道の車両で廃車となった車両はどのぐらいいるのかという記事を書きましたが、今回は廃車とはなっていないものの運用離脱をしている車両がどのぐらいあるのかという記事を書いていきたいと思います。今回はダイヤ改正以降の離脱車に絞らず、現段階で運用離脱している車両 べての編成を書いていきたいと思います。(東武博物館の8111Fは除きます)



編成番号 主な活躍路線 離脱場所 期間
11004F 東上線 森林公園 2019年1月~
9101F 東上線 森林公園 2021年6月~

6174F 日光線 新栃木 2021年7月~
21411F 日光線 新栃木 2022年1月~

11258F+11263F 伊勢崎線 津覇  2022年2月~
11266F 伊勢崎線 北春日部/津覇 2019年1月~(2022年3月~津覇)
11261F 伊勢崎線 津覇 2022年3月~
11259F 伊勢崎線 北春日部 2022年3月~
11260F 伊勢崎線 北春日部 2022年3月~
11262F 伊勢崎線 北春日部 2022年3月~
11480F 伊勢崎線 北春日部 2022年3月~ リニューアル車/10080型
11253F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11254F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11452F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11453F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11456F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11457F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11461F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~
11801F 伊勢崎線 南栗橋 2022年3月~ リニューアル車/8両編成

105F 日光線 北春日部 2022年3月~ スペーシア
202F 伊勢崎線 北春日部 2022年3月~ りょうもう

6176F 日光線 新栃木 2022年3月~
6173F 日光線 新栃木 2022年6月~
6162F 日光線 新栃木 2022年3月~ リバイバルカラー
6179F 日光線 新栃木 2022年6月~ リバイバルカラー
6050系団臨で使用された車両については、団臨後の6月~運用離脱としています)



このようになっています。
特に本線の10000系列に大量の運用離脱車両が発生しています。一部車両は、津覇に送られているものの、特段目立った動きは見せていないようです。
これらの車両の今後ですが、まず6050系についてはこのまま解体となるでしょう。一方で、10000型の離脱車両については今後の予想はなかなか難しいと思います。特に2連車については、今後ワンマン地区に転属の可能性もあるのではないかと思います。津覇に入場している車両については、現段階では動きが無いとは言え、今後リニューアル改造が行なわれる可能性は高いと思います。
そして、問題の東上線故障組です。11004Fに関しては、ドア故障で運用離脱、9101Fに関しては機器故障で運用離脱しています。11004Fに関してはデジタル無線の工事は行われているようなので、運用復帰に関しては望みはあるのかもしれません。一方で9101Fに関しては工事も行われていないので、そのまま引退するかもしれませんね。とはいえ、時々通電はしているようですよ。
特急車両については、ダイ改の減便による余剰のため、休車となっているため、このまま廃車になったとしても運用が回るようになっています。そのため廃車の可能性もあると思います。
このような状況になっています。
ダイヤ改正により特に本線系統の車両に大幅な休車が発生しています。既に10000系列にも廃車が発生しているので、今後はなかなか読みにくいところではあります。今後転属の動きはあるのかどうか、非常に気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!