てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

813系のリニューアルはどうなる?予想!【更新せずに廃車という手もあるのか?】


※サムネに2027年以降と書いていますが、正しくは2028年以降でした。
こんにちは!
今回は、将来起こるであろう813系のリニューアルに関する記事を書いていきたいと思います。JR九州では2028年までに811系のリニューアルを完了させることが発表されていますが、811系のリニューアルが終わった後、そう遠くないうちに813系のリニューアルも開始されるものと思われます。813系にはGTOVVVFが使われており、足回りのガタも来るはずなので、何かしらの方法で現行車の更新が行われることは間違いないと思います。それでは、将来的に813系のリニューアルを行う場合、どんなシナリオが考えられるのでしょうか。少し妄想に近いような予想を書いていきたいと思います。

↑813系


現行の体制

まずは、813系の現行の体制を抑えたいと思います。

南福岡所属
0番台 8編成
100番台 12編成
200番台 座席撤去車 34編成
300番台 2編成
300番台 座席撤去車 1編成
1000番台 座席撤去車 1編成
1100番台 座席撤去車 15編成

直方所属
100番台 6編成
200番台 1編成
1000番台 2編成

このようになっています。南福岡所属の旧1000・1100番台は全車両ワンマン化対応済みとなっています。また、南福岡所属の200番台は全編成座席撤去済となっている(小倉入場中の編成も含めています)ほか、旧200番台についても、現在のところ8編成が座席撤去と同時に、ワンマン化改造を行っています。旧RM303編成も座席撤去と同時にワンマン化が行われています。
それでは、ここから更新の予想をしていきます。

まず、813系に関しても、リニューアル工事は行われるとは思います。しかし、全編成に行われるかと言われれば、クエスチョンマークがつくような、そんな状況だと思います。811系だけでも10年近く更新に時間を費やしています。編成数が811系よりもものすごく多い813系全編成にリニューアルを行っている時間があるでしょうか。全編成リニューアルはあまりにも非現実的であると感じます。ということで、813系に関しては、リニューアルを行わない車両は新型車両で代替え、リニューアルを行う車両はそのまま活躍、そういった展望になるのではないでしょうか。



それでは、リニューアル対象車を選考する際にどの車両がリニューアル対象になり得るのでしょうか。まず、1番リニューアルに通りやすいと思われるのは、旧200・300番台のワンマン化対応車ではないかと思います。ワンマン化改造に際して、車載カメラの搭載など、それなりにお金をかけていますので、この車両はほぼ必ずリニューアルに通るのではないかと思っています。次にリニューアルされる可能性のあるのは、ワンマン化されていない旧200・300番台あたりではないでしょうか。なるべく車齢の若い車両にリニューアルを通し、0・100番台などの車齢の高い車は廃車とする、そういった流れになるのではないかと思います。
もしかすると、813系のリニューアルは、ワンマン化改造車のみとなって、早々に815系や817系の更新に取り掛かるかもしれませんね。815系や817系が地方で使いやすい車両なのは間違いなく、おそらくこれらの形式の更新はしっかりと行うと思います。(ただ、特に815系に関しては機器更新+α程度しか行わないかもしれませんが…)そうなると、813系のリニューアルは相当編成数を絞り、2~3年程度のみ実施、早々に815系の更新に取り掛かる可能性もあるかもしれません。
ちなみに1100番台は若い(817系より若い編成もいる)ので、更新は後になると思います。300番台以前の車両とはまた別の動きになると思いますので、ここまでくると、さすがに予測できないですね。
813系と同時期に883系もそろそろ更新の時期だと思いますが、特急車両は更新せずに使い捨てなのか、それとも更新するのか、そのあたりも関係してくるかもしれません。



ここまでの予想をまとめてみると、813系は更新工事には取り掛かると思うが、全編成対象ではない。対象となるのは200番台以降の車両ではないかということです。811系の更新完了時期、そして815系以降の更新を考えると、813系は板ばさみ的な立ち位置になっており、全編成更新はなかなか難しいのではないかと思いますね。ただ、813系更新の動きが出て来るのは早くとも2028年以降のことだと思いますので、あと5年はあります。ちょっと早く予測しすぎたかもしれませんね(笑)
まずは811系の更新が無事に完了することを願って、この記事を終わりにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!