てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

新幹線開業後の長崎本線特急は【かささぎ】【リレーかもめ】とは別


こんにちは!
今回は長崎本線に関する話題です。
今年の9月より西九州新幹線が開業します。そのことにより、博多長崎間を結ぶ特急かもめが廃止となり、博多肥前鹿島間を結ぶ特急が走ることが明らかとなっていましたが、その新しい特急の名前が明らかとなりました。
その特急名は…
かささぎ
です。
詳しいことはFNNのニュースで報道されていますので、そちらをご覧ください。
【独自】西九州新幹線開通後 並行在来線の特急「かささぎ」に 長崎本線博多ー肥前鹿島結ぶ【佐賀県】
「かささぎ」ですか…。まぁ鳥の名前なので特段おかしなことはないかなと思います。



一つ気をつけたいのが、武雄温泉に向かう新幹線接続特急ではなく、長崎本線方面に向かう特急の名前だということですね。Twitterなどでは「リレーかもめ」じゃないの?といった声もありましたが、この「かささぎ」は新幹線接続特急ではありません。肥前山口佐世保線の方に進む特急が新幹線接続特急になりますので、肥前山口長崎本線方面にすすむこの特急は、新幹線接続特急とは別に設定される現在のかもめルートを通る特急の名前になります。新幹線接続特急の方の名称は「リレーかもめ」であると報じられています。
https://www.sanspo.com/article/20220602

KATO Nゲージ 885系 かもめ 6両セット 10-410 鉄道模型 電車

新品価格
¥27,424から
(2022/6/4 18:41時点)


【かささぎ】は1日往復4本の運行となるようです。新幹線開業後も、肥前鹿島までとはいえども、長崎本線特急が残ったのは良かったと思います。
このようなところでしょうか。
問題はリレーかもめですよね。22往復の運転だと報じられていますが、ハウステンボスみどりとの兼ね合いにより、783系の動きも決まってくると思います。今後の情報を待ちたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!