てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【4か月ぶりの8500系の休日の東武入線】ヘッドマークがついた8500系のレア運用


こんにちは!
今回は先日引退発表された東急8500系に関する記事です。
4/20から、現存する8500系最後の2編成(8631Fと8637F)東急の8500系には引退に向けた特別なヘッドマークが取り付けられた状態で営業運転を行っています。そのため今週は8500系の注目度が高かったのではないかと思います。そんな中、昨日、なんとヘッドマークをつけた8631Fが通常東急車が入らないレアな運用に入ったという情報を聞きましたので、昨日、私はヘッドマークの記録も兼ねて撮影に行ってきました。



今回撮影した写真です。
北春日部で撮影したのですが、盛大に失敗しました(笑)実は、車両が来ていることに気づかず慌てて撮った結果がこれです(笑)まあ、そんなに写真の出来栄えにこだわっていないので、別に気にしていません。この8500系、見た目はヘッドマーク以外普通に感じるでしょう?そこで下の写真の赤丸の位置に注目していただきたいんです。




51Sと書いてありますよね。今回はここの番号が珍しかったんです。この51Sとは運用の番号です。
今回、8631Fが運用についたのは51S運用です。実はこの51S運用って、東京メトロの車両の運用なんですね。その運用を今回は8500系が担当していたんです。なんで8500系がメトロ運用についていたのかというと、前日に起きたダイヤ乱れの影響です。その影響で、今回、特別にメトロ車の運用の代走を行っており、その点で今回はレアな運行だったというわけです。

今回の運用で更に驚くべきことが、なんと東急8500系が休日に東武線に乗り入れるのが4か月半以上ぶりだということです。ここ最近、8500系は休日は運用に入らないことが多かったので、東武線内の休日乗り入れもかなり久しぶりということになります。HMがついてから、これまでの運用セーブが嘘のように活躍しています(笑)
ちなみにこの後、51S運用の途中で、メトロの18000系に車両交代を行い、この日は51S運用を全うすることなく、長津田に入庫したようです。

というわけで今回は8500系のレアな運用に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!