てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【驚異のスピード】既に主力がE131系になってしまった相模線(205系置き換え)

こんにちは!
さて、2021年11月17日に相模線でE131系がデビューしてからもうすぐ4週間がたちます。
E131系のデビュー前は205系500番台が13編成活躍していたものの、現在は順次置き換えが進んでおり、数が少なくなっています。
さらにそのスピードがとんでもなく速いペースで進んでおり、既に205系のR3、R4、R5、R6、R7、R9、R10編成の7編成が離脱していると見られています。そのため既にE131系が7本、205系が6本と、E131系の活躍本数の方が多く、形勢逆転の状態となっています。
本当に恐ろしいですね…。まだ4週間もたっていないのに、すでにE131系の数が上回っているんですよ。さすがは天下のJR東日本様…!という感じです(笑)
相模線205系
f:id:e231211:20211207212112j:plain



ではなぜ、こんなにハイペースでの置き換えが可能になっているのでしょう?それは、デビュー前に既に9編成もの車両が所属先の国府津車両センターに配備されていたからなんですね。運用開始は11月17日でしたが、そこに合わせて1編成のみ準備するというわけではなく、9編成も準備していたんですね。すでに9編成をいつでも運用できる状態にしておいた上で、検査のタイミングに合わせて、良いタイミングで運用に入らせるという方法を取ることでこの驚異のスピードの置き換えを達成しているわけです。本当に財力と土地がある会社はやることが凄いものです(笑)
相模線E131系↓
f:id:e231211:20211207212158j:plain



既に形勢逆転の状態ですが、今年の夏に相模線にE131系が導入されることが発表された時の報道によると、今年度の冬頃には205系は引退するようです。一部のネット記事の情報なので、100%そうなるとも言い切れませんが、現状を見ていてもものすごいスピードで置き換えがなされておりますので、その情報は信ぴょう性の高いものなのではないかと思います。ですが、必要分のE131系はそろっておりませんので、まだ間に合います!一編成しかない状態で相模線に行っても、コスパが悪いと思いますし、1編成しか乗らないのもつまらないと思いますので、行きたいと思っている方は、たくさん残っているうちに、1日でも早く行った方がいいと思いますね。本当にのんびりしていたらいつの間にか消えていますよ。

今回はこんな感じですかね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
f:id:e231211:20211207211420p:plain