てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

TBS グッとラック! 

こんにちは!
初めてこのブログで扱うジャンルなので、たぶん誰も見てくれないんだろう…と思いますが、大好きな番組でしたので書きます。
グッとラック最終回素晴らしかった!
世間は22年続いたとくダネ?水卜さんやハリセンボンさんがラストのスッキリ?北村先生が寝返ったモーニングショー?ばかり話題になっていましたが私は最終日、オープニングからエンディングまでずっと志らくさんたちの雄姿を見守っておりましたよ!(とはいってもグッとラックもトレンド入りしてましたけどね!)
思えば1年半前、いきなり「ビビット!はどうしたんですかね?」なんて言うもんだからとんでもない番組が始まったな(笑)と思いながら見ておりました(笑)ビビットも割と見ていたのでそのままの流れでずっと見ておりましたら自然とはまっていくんですよね。気が付くと8時台は必ずグッとラックをつけるようになっていましたw
思えばいろいろありましたね…。リニューアル前はせやろがいおじさんにいろいろ問題提起をしてもらいまし、時には辛坊さんが襲撃(笑)したこともありましたっけ…。リニューアル前に出ていた中島さんが個人的に好きでした。リニューアル後も淳さんや橋本さんがレギュラーになったり、はれらいおんが登場したし、グッと身につく教養クイズが始まったり、志らくさんの自虐ネタがヒートアップしたり…。たくさん覚えておりますよ。
そんな中でも今週の木曜日のギャル曽根さんのコーナー内でおっしゃっていた「出会いがよかった」という言葉。画面越しに見ていてたくさん笑いがあって仲がよさそうなメンバーだなと思っておりましたので、やっぱりその考えは間違っていなかったんだな…と思いました。そんな仲の良い皆さんを見ることが出来たからこそ画面越しに楽しむことができたのだと思います。
志らくさんは自虐ネタで日本一暗いMCなんておっしゃっていましたが、とんでもない。朝から志らくさんのトークにたくさん笑っていました。暗かったら笑えませんよ。私は間違いなく日本一明るい情報番組だと思っております!
それになんといっても出演者の皆さんがそれぞれ自由に自分の意見を述べられていること、これが一番この番組が面白い番組になっている証拠ですよね。志らくさんのズバッと切るような発言はもちろん、コメンテーターの皆さんの自由で素直な本音。本音を言ってくれるからこそ、私自身の考えと比べながら「ここは賛同できないなあ…」とか「ここは賛同できる!」とかいろいろ考えることができましたし、なにより勉強になりました。
そして最終回の締め方が本当に志らくさん、グッとラックらしいのなんのw 泣くどころか、「私はラヴィットはみません、短命に終わったら許さないからな!」という志らくさんなりのエールに笑いました(笑)

私にとって笑いながら学ぶことができた最高の番組です。

さて、来週からどうしようかな…橋本さんがスライドするめざまし8にするか、志らくさんが見ないというラヴィットにするか…。まあ、いろいろ見て決めます。

何はともあれ、1年半楽しい番組を本当にありがとうございました!

f:id:e231211:20210326215310j:plain

f:id:e231211:20210326215319j:plain
Good Luck!!!