てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

Pokémon Ga-Olé 第2彈上市囉!!

こんにちは!
今週のアニポケ感想は書きません。変わりというわけでもないですが今回はガオーレの記事を書いていきたいと思います。
さて、ついこの間ご紹介したような気分だったガオーレ台湾稼動開始。もう二か月もたっていました(笑)この二か月の間にトレッタの台湾サイトの閲覧が不可能になり、台湾YouTubeもガオーレばかりになり世代交代を実感するばかりですが、昨日ガオーレ2弾稼動開始が発表されました!

f:id:e231211:20210205203431j:plain
メインはシンオウ伝説&ソルガレオルナアーラ。日本では別々の弾で収録されていたポケモンたちが再びごちゃ混ぜの状態で収録されています。
全て日本ガオーレ経験者なら懐かしいデザインですが、1弾同様全て再録。表記だけが台湾仕様に改められています。
台湾ガオーレは世代でがっちりと固めてくる感じですか…。今回はダイヤモンド&パール世代でがっちりと固められていますね。
G5だけ日本時代の収録弾を並べてみると
5弾→ソルガレオルナアーラ
D2弾→アルセウスダークライピカチュウ
D4弾→レジギガス
D5弾→ディアルガパルキアギラティナ2種
となっており、やっぱり日本時代関係なくダッシュシリーズ中のシンオウポケモンが寄せ集められています。
この収録方法は個人的に日本の時からやってほしかった(笑)後でディスク整理をするときにこの地方ポケモンはこの弾!と収録弾が一目でわかるので楽そうですもの。いい収録内容だなと思います。
そして前弾に引き続きそソルルナ…日本時代やたらと収録しまくっていましたから早めに使い切るつもりでしょうか?まさか3弾でほしぐもちゃんから進化可能ソルルナ収録して3弾連続…なんてことしませんよね?さすがに外れ枠になってしまいますよ(笑)ただでさえ間隔をおいた収録でも気乗りしないポケモンだったんですから…。

そしてD4以下に目を向けてみると…これはシンオウと関係なさすぎる子たちばかり!シンオウポケモンレントラーぐらいですよ(笑)見てみるとソルルナに関連してかアローラポケモンが多いのと、日本だとD1弾だったZワザカントー御三家がメインですね。この中でおススメしたいのはただ一つ、アローラサンドパン!これは絶対ゲットしておいた方がいいですよ!最後までめちゃくちゃ使えます!これからレックウザとかが出てくるかもしれないのでその時にはものすごくいいポケモンです!もしかしたら台湾在住の日本人の方が見ているかもしれないので一応書いておきます(?)

そしてもう一つ。トレーナーとバトル&大会解禁です!
f:id:e231211:20210205203530j:plain
 ガオーレパスがないのでおそらく特別ディスクは手に入らないのでしょうが、台湾でもついに始まりますね!さらにバトルスコアカップも始まるみたいなのでハイスコアを目指した戦い、ガオーレの本当の面白さを台湾でも味わうことが出来るようになるのではないでしょうか。

f:id:e231211:20210205203541j:plain
f:id:e231211:20210205203620j:plain
ちなみにバトルポイントカップはこんな感じ。
景品は日本ではトレバト景品だったスペシャレジギガスです!
合格証明書は日本同様勝つことができればもらえるみたいですが、大会名はバトルスコアカップなのでハイスコアを目指そう!大会なのは間違いなさそうですね。
ボーマンダアマージョ、キテルクマ、メタグロス…まだ2弾しか稼働していない台湾だと難しいし厳しいでしょうね…。YouTube等に動画が上がるのに期待したいと思います。
それではこんな感じで終わります。
バトルも始まってこれから盛り上がるガオーレ。コロナ禍の今は日本からパソコン越しに動画を見たりすることしかできませんが、いつか実際に行ってみたいな…と思う今日この頃です。
最後までご覧いただきありがとうございました!