てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 2019 53話「伝説ゲット!?水の守護神スイクンを探せ!!」感想

こんにちは!
まさか本当にゲットして、しかも逃がさないとはね…いろいろと驚きっぱなしの回でした。
というわけで今回はスイクンゲット回の感想を書いていきます。
まず、一番最初に思うのはゴウは1年ちょっとで本当に成長したな…ということ。ただ単にポケモンを捕まえて図鑑に登録して終わり…ではなくポケモンのことを大切に思う優しいトレーナーになってくれて感動しましたよ。スイクンを助けることを「手に入れた未来は絶対に守る」と表現しているところから、ポケモンコンプリートの夢の中にはもちろんポケモンを大切にするという点も含まれていることが伝わってきたり、スイクンが蹴られているところで涙ながらにスイクンに向かおうとしていることにもポケモンへのリスペクトの思いが伝わってきました。細かい言動の中にも垣間見ることが出来るゴウの優しさが今回の回が感動回であった理由かなと思います。そしてゴウの機転の良さ、頭が回る子であるというのも思い知らされました(笑)あの一瞬でスリープを捕まえるという発想が思いつくのが有能だな…とw また見張り役として背の高いアローラナッシーを、スイクンの看護役分け与えることが好きなライチュウを登用したりとたくさんいる自分のポケモンの中でも特性をきちんと理解しているということも伝わってきました。これらのことを全部見ていてなんかゴウの1年間のすべてを見せられた回だったなと思います。

そしてスイクンが心を開く過程というのは、ありがちな展開でしたが、最初はゲットされたことを嫌がっていたのに最終的にはゴウのポケモンになることを選択したシーンが凄く良かったです。てっきりあのシーンで「さようなら」だと思っていただけにとても驚きましたw 最終的にはゴウのポケモンのままスイクンは自分の旅を続けるという選択をしましたが、最初にスイクンの生態について触れていただけに整合性が取れたアニポケらしい結果だな…と思うばかりです。そのことをゴウは「どこかにいる」とスイクンのことを信じ切っていましたから、あの短時間の間に生まれた絆というのは途切れないんだろうな…と思いますね。旅をしていてもゴウのポケモンであるということは変わりませんからこれからもきっと要所要所で登場すると思います。その時に二人がどんな風に関わっていくのかに期待したいなと思います。

というわけで今回はまさかのスイクンゲット回でした。新アニポケではサンダーが惜しい所までいったもののゲットはできず、ミュウツーにはかないもしなかった。でもムゲンダイナはゲットできて(封印したけど)今回のスイクンゲット。ゴウの全ポケモンゲットの夢というのは決して不可能ではないということの証明にもなったのではないでしょうかね。着実に夢に近づいていてとてもうれしく思いますよ。
今回の感想は短いですがこんなところで終わります。
さて来週はメッソンにとっても「目標の存在」が出来る回かと思いきや「全カントーが泣いた」というセリフを入れてくるあたりギャグ回でしょうか?(笑)確か宮田さんの担当回だったので楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!