てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 2019 50話「ガラルの化石!がっちゃんこ!!」感想

こんにちは!そして新年あけましておめでとうございます。昨年も一昨年もそうであったように新年は7日までブログをお休みさせていただいていますので、この記事が今年最初の記事です。今年ものんびりまったりやっていきますのでどうぞよろしくお願いします。
ただいま旅行先のホテルでもらった宮崎茶を飲みながら感想執筆をしております。この寝るまでの時間をいかにゆっくりすごぐすかってとても大切ですよね。ブログ執筆もお茶を飲みながら少し優雅にしていきたいと思います。
それでは本題に。
今日は新年初アニポケでしたね!ウカツとガサツが作り出すちょっと不思議な物語はコハルの未来についてのきっかけにもなるお話でした。
今回の話の大きなテーマはウカツとガサツだと思っています。どのような意味かと言いますと、完璧を求めることだけが正解でないということです。今回の話では、マシンに入れる化石がごちゃ混ぜになったり、カレーも相当大雑把に作られていたり、もっと細かい所だとイーブイの砂埃の払い方のような行動はガサツであったりウカツであったりしまいした。しかしどの行動も不思議なことに意外とうまくいっているものなんですね。化石については仮設とは違ったかもしれないですが、新種のポケモンが見つかるという結果に終わりましたし、カレーもおいしかった。イーブイに関しては化石を見つけることが出来ましたね。このようにウカツやガサツって意外と悪いことではないと思うんですよ。もちろん物事をきっちりとして結果を確実に出すことが大切な場面だってたくさんあります。でも今回のように個人の研究で、成果を残さなくてはならないという使命があるわけでもない…そんなときは適当にやってみることも悪いことではない、むしろ予想外のことが起こる可能性だって十分にあるから、適当も楽しんでみよう!というメッセージが込められているものだと勝手に解釈しました。このようなメッセージを感じ取った背景に私がガサツな性格であるということも関係しているのでしょうけど。旅行はノープランを楽しむ派の人間ですから(笑)お堅くなりすぎないことって大切ですよ~。まあ、真相は脚本の藤咲さんにしかわからない事でしょうから、妄想はこれくらいにしておきます。
そして、今回はコハルが相当大きな一歩をようやく踏み出しましたね!リサーチフェローに同行です!このコハルを見ていて思ったのは、ポケモンってこんなにも人を変えるんだ…ということです。あれだけ行きたがらなかった派遣にイーブイの一言でいとも簡単に行ってしまうんです。イーブイのことが大好きである証拠でしょうし、ポケモンを大切にしている証拠です。早速パートナー愛を見ることができてすごくよかったなと思いました。そしてそのパートナー愛に導かれるようにして、ポケモンの面白さや、遠くにいくことの楽しさを見つけられてまた行きたい!と思えるようになったことはものすごく大きな進歩です。コハルがサトシたちに同行した研究は二回とも化石関連であるという共通点がポケモンの面白さに気付けた大きな理由でもあるのかなと思います。一回目で興味を持ち、二回目でもっと好きになったという感じでしょうか。出だしが化石だと地層系の研究者方面がこれからの夢としてあがってくのかもしれませんね。コハルの夢がどうなるかはまだ分かりませんが、サトシやゴウといっしょに世界を見ていくうちにどんな夢を見つけていくのか、これからはコハルの出番も増えるでしょうから楽しみですね。
そしてサトシは初の化石ポケモンウオノラゴン、ゴウはパッチルドンゲットおめでとうございます!サトシにとっては初となる化石ポケモンを今後どのように育てていくのかを見るのが凄く楽しみです!強そうなポケモンでしたからね!(余談ですが、このポケモンたちってウカッツとガサッツが名付けていたということは、アニポケで初お披露目だったんですかね?)

後は今回から変更されたOPですね!なんとコルニの再登場&アイリス、シゲルの出演が決定しました!!!アイリスは懐かしいですね(笑)お兄さん的ポジションのデントがいない二人の再会がどうなるのか楽しみです。また「こどもねぇ~」が聞けるのでしょうかね?楽しみです。そしてシンジはDPで研究者になることが分かっていますから、研究者としてどんなことをしたのか等のお話が聞けたら嬉しいですね。コルニに関してはルカリオVSルカリオはもちろんのこと、サトシのルカリオメガシンカに興味を持つ展開になってくれたら激アツなんですけどね…どうなるのでしょうか?またダンデさんと三人の冒険が見られる!?あの冒険があるならめちゃくちゃ楽しみなんですけど!!過去の映画登場ポケモンたちもOPに居ましたから、ますます今後に期待です!

こんなところでしょうか。来週はおねぎねぎガラルカモネギ回!今まであまりスポットが当たってこなかったこの子のメイン回です。どんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました! 2