てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 24話「休め!ロケット団!」感想

こんにちは!
さて、今回はアニポケ23話の感想になります。
今回はロケット団の休暇回。普段はあまり見ることが出来ないロケット団とサトシたちの共闘話となっていましたね!感想としては日常回として見ていて楽しかったです。
やっぱり、サトシとロケット団たちが手を組むというのは普段は見ることが出来ない光景ですので、その珍しさももちろん面白いポイントではあるのですが、今回もっと滑稽だったのは手を組んで倒した相手がロケット団の同僚であったということです(笑)普段からマトリに対しての反抗心はとても強かったですが、今日の話は作戦の邪魔をするレベルまでいっていて、彼ら3人の不満はたまりまくっているんだということが伝わってきました。今回のマトリの言動(休暇という口実で邪魔者を排除する)からまあ三人たちが普段どんな態度で対応されているのかわかるような気もします。まあ、アローラの時はアローラニャースまで一緒になって馬鹿にしていたのでその時に比べればまだましなのかもしれませんけどねw そして、今回ロケット団を逮捕しようしたジュンサーさんにロケット弾が感謝されるというまた意味不明な展開になっていましたが、そこも笑ったポイントでした。今回の話はギャグ以外の笑う(というか突っ込みたくなる)描写が多くて面白かったと思います。
そしてなんだかんだでピカチュウが連れ去られてサトシと離れ離れになるのって久しぶりだと思いました。今作のロケット団は連れ去る前に倒されることが多かったですし、アローラではキテルグマがいましたので、なんだかんだで連れ去る機会はXY以前より少ないような気がしました。そしてサトシたちが追いついて助けるというような展開に懐かしさを覚えました。ただそれだけのお話です。
続いて、釣りのお話をしようかと思います。主ポケモンコイキングというのはXYの水族館回みたいだな~なんて思いながら見ていましたが、案外簡単に釣れてしまうんですね。拍子抜けでした(笑)そして、ゴウはでっかいコイキングに対してナゾノクサを準備していたという準備の良さも見ることが出来ましたが、相性のいいポケモンを連れていくなんてゴウらしいなという感想です。今回釣り上げたコイキングは23話のゴルーグのように池のポケモンたちのリーダー格になるのでしょうかね。そのあたりの話がまた見たいと思いました。23話感想でも書きましたが、やっぱりまたパーク内での出来事を書いてほしいと思った次第です。
今回の話はこんなところでしょうか。今回は面出さん脚本ということで、サンムーンで色々な印象に残る日常回を描いて来た面出さんらしい、面白い脚本であったと思います。
次回はなんと約6年ぶりのコルニ登場!本当にうれしいです!次回予告でプリズムタワーが出てきたときのうれしさと言ったらもう…泣きそうでしたよ(笑)出会いも森の中というXYの時に似たシチュエーションになっていそうでしたし、本当に楽しみです!楽しみにしておきたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!