てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ポケモン新アーケードゲームについて書いてみる

こんにちは!
今回はタイトル通り、ポケモンアーケードゲームについて書いてみます。
ポケモンアーケードゲームの名前はポケモンメザスタという名前です。私は最初に聞いたときに『めざポケ』(めざせ!ポケモンマスターの略称)と、『スタプラ』(SAKURAスキップという歌の歌詞の空耳)の二つが思い浮かびましたw ガオーレを聞いたときは何も思い浮かばなかったのですが、メザスタは結構似ている単語が思い浮かびました。おかしな名前だな…と思ったのはここだけの話ですが、ガオーレよりは発音しやすいのではないでしょうか?www

さて、このゲームの詳細がコロコロの記事とネットのロケテ情報から色々と判明しています。今回の記事はその情報を元に色々と意見を書いていきたいと思います!(ちなみに画像は貼りません。コロコロを買うか、画像が出ている他サイト様やTwitter等をご覧ください。)
さて、まずは筐体から。
筐体の見た目は、公式の文を借りると、『2台で1つになっているよう』でした。
こちらは、ロケテスト情報をネットで見た時と同じでした。
この筐体にいったいどんな仕組みがあるのか…?私はプレイしませんが、楽しみですね~。ネット(Twitterや某5chやまとめサイト)で見た情報によると、通常は2台バラバラのようですが、強敵が出現すると、協力プレイが出来るようですよ~。こ、これは大きなお友達キラー!www この情報を見た1月に私はプレイしないことを決めました…www
だって、知らない大きなお友達同士とか、大きなお友達と小さなお友達が協力するようになったら恐ろしいでしょ…w 特に後者になったら小さなお友達やその保護者の方に申し訳なさすぎますw いざ稼動してみないとそのあたりがどうなるのかは分かりませんが、私は大きなお友達にはつらいモードだと思いますよ。

因みにボタンの周りは光るシステムが搭載されているみたいです。コロコロの文章によると、今後、ボールを投げるのもボタンになるようですよ。

そして、タグは一度に3枚同時にだすことが出来るようです!つまり、3vs3バトルの復活です!これは、トレッタ時代に復活です!しかし、ロケテ情報によると、メザスタもガオーレと同じく、課金で3ラウンドまでできるようでトータル6枚のディスクを出すことが出来るようです。これはトレッタとは違う点ですね。

そして、コロコロの画面を見る限り、『きあいシステム』はなくなりそうですよ。味方の攻撃画面で、きあいパーセンテージが表示されておらず、『ボタンを押しまくれ!!』になっていることから推測したことです。

続いて、カードについて。
ガオーレではカードのことは『ガオーレディスク』と呼んでいますが、メザスタでは、『タグ』と呼ぶそうです。
タグねえ…なーんか普通w ガオーレと同じディスクではだめなのでしょうかね? まあ、呼び方はどうでもいいでしょうか。

そして、形とタイプですが、形は楕円形、タグはパック式のようです。
楕円形タグについては、特にいうことはないですが、パック式については色々思うことがあります。
因みに、ガオーレでは印刷式といって、プラスチックのディスクの状態でセッティングされた状態で、機械の中でシールに直接デザインを印刷しています。対してパック式というのは、ガオーレの前のゲーム、トレッタで実証されていた方式で、工場でタグにシールを張り付けて、タグが完成した状態で各筐体にセッティングする方式です。この方式にはそれぞれ良い部分・悪い部分があるのです。例えば、印刷式ではディスクの配列が決まっていないので、ハイエナ行為が消えました。このハイエナがパック式の悪い点です。しかし、印刷式は印刷ミス等が発生するのが悪い点で、パック式はこの不良品が少ないのがいい点です。やっぱり、不良ディスクの受付は面倒だったのでしょうかね…。個人的にハイエナがない印刷式は良かったので残念ではありますね。今回のメザスタはパック式ということで配列復活でしょうかね…?これはハイエナが出るぞ…。皆さん、覚悟が必要かもしれません。

そして、登場ポケモンですが、今回のコロコロで発表されているポケモンのみ書きます。

☆☆☆☆☆スター ピカチュウ〈ポケエネ70〉
☆☆☆      イーブイ
☆☆       ハリマロン
?    スター リザードン
?    スター ラプラス
?    ?   フシギバナ
?    ?   アローラサンドパン
?    ?   イワーク

以上となります。
☆については、ガオーレでいうグレードのようなものと思われます。
スターは何を示すのかは分かりません。この辺りがきになるところですね。

そして、タグを入れるケースも発売されるようです!(コロコロ画像の端っこに写っていました) ケースはトレッタケースのようなタイプです。タグにはトレッタのような背表紙のポケモンの名前表示が復活していますので、トレッタケースのようなタイプが成り立つのだと思います。
f:id:e231211:20200426233409j:plain
※参考程度にトレッタケースです。
トレッタのように本だと背表紙の部分のポケモンの名前表示がメザスタで復活しています。



そして、最後にガオーレとの連動ですが、ガオーレボーナスが発動するようですよ!このガオーレボーナスがどのようなものかは分かりませんが、何らかの形でガオーレディスクもメザスタを使うことが出来るようです。

さて、いろいろな情報を調べた結果ですが、トレッタとガオーレを足して2で割ったようなゲームだと思いました。もっと言えば、トレッタとガオーレの儲かる部分だけを引っ張りだしたようなゲームでしょうw TTAのことですから、新ゲームになっても、売り上げ第一主義の考え方は変わらないと思います。
因みに私は前々から言っている通り、新ゲームはプレイしない予定です。このような記事もガオーレ稼働中の今だからこそ書いていますが、ガオーレが終われば書きません。少し早いですが、ガオーレ記事を見ていただいた皆様、ありがとうございました!

こんなところかと思います。
詳しくは、近々公式サイトで発表されると思いますので、続報が出ればまた記事を書こうと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!