てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【お知らせ】ブログデザインを変更しました!(記事の確認方法などのご説明)【ひとくち記事#39】

こんにちは!
さて、本日、あまりにも暇だったのでパソコン版・スマホ版共にデザイン変更してみましたw
はてなブログに移動して八か月がたとうとしていますが、初めてブログの設定をいじってみました。
今までのデザインとは全く違うものになっており、スマホ版では、閲覧者の皆様には過去記事が探しやすくなったりしましたので、今回はその説明をさせていただきますす。

パソコン版

パソコン版で変わったのは大きく3つで、デザイン・記事のトップページの表示方法・カテゴリー表示です。
まず、デザイン。こちらについてはただ単にデザインが変わっただけですので、特に説明はありません。

続いて、トップページの記事の表示ですが、これまでの記事本文が直接トップページに流れるのではなく、それぞれの記事をクリックして閲覧していただくように変更しました。そのためパソコンから閲覧していただいている方は一記事ごとのクリックをお願いします。
おそらく、こちらの表示方法の方が記事が整理され、閲覧しやすいと思います。パソコンでは記事を探しにくいのが難点だと思っておりましたので、今回のデザイン変更の機会に表示変更をさせていただきました。

ラストのカテゴリー表示ですが、これまで5つのカテゴリーのみ表示の設定になっていたようですが、今回のデザイン変更と一緒にすべてのカテゴリーを表示するよう設定しました。カテゴリー説明は次の記事でさせていただく予定ですので、そちらの記事を参考に私の過去の記事をご覧いただきたい場合はカテゴリーで探してみてください。

パソコン版に関してはこんなところです。

スマホ

今回はスマホの表示方法も大きく変わりましたので、そちらの説明をさせていただきます。
スマホの表示で変わったのは、デザインと前後の記事の確認・最新記事・月別アカーイブ・カテゴリーが表示できるようになったことです。
ブログ版はこれまで、一度もいじらず、初期設定のままでしたが、今回はパソコンで閲覧した際にできることをスマホでもできるようにしました。

まず、デザインについては、パソコン版同様のデザインになっています。

続いて、前後の記事の確認ですが、ある記事を開いたときに、下の方まで見ていただくと次の記事と前の記事を見ることが出来るボタン」を設置しました。
f:id:e231211:20200421192300j:plain
上の画像のボタンです。
上にあるボタンを押すと次の記事に、下のボタンを押すと前の記事に飛ぶようになっています。よろしければご活用ください。

続いて、最新記事一覧についてです。
こちらは、トップページ、記事内両方に表示されており、それぞれページの下の方までスクロールしていただくと出てきます。
f:id:e231211:20200421192452j:plain
画像のようなものが出てくると思いますので、気になるタイトルがありましたらクリックしていただくと、その記事に飛びます。

続いて、月別アーカイブ。記事を投稿された月ごとにまとめてあるものです。
f:id:e231211:20200421192458j:plain
最新記事のすぐしたに画像のようなものが出てくると思いますので、年と月をクリックしていただければ、その月に投稿された記事を見ることが出来ます。

ラストのカテゴリーですが、これが今回のデザイン変更で一番表示させたかったものです。一番下までスクロールしてただくと出てきます。
f:id:e231211:20200421192510j:plain
私が書いている記事はさまざまなジャンルの記事がありますので、その記事のジャンルをまとめたURLに飛ぶことが出来ます。
例えば、ガオーレの記事が読みたい方はポケモンガオーレを押していただくと、ガオーレの記事ばかりが表示されます。
この分類方法については次回記事で詳しく書く予定なのでそちらをご参考に記事をお探しください。

以上が今回のデザイン変更点でした。
最後になりますが、今後も頻繁にデザインを変更し、私のブログにあうデザインを見つけていきたいと思っています。その旨をご理解いただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!