てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

香川県は鎖国でもするのだろうか?【ひとくち記事#34】

こんにちは!
今日は恋アス感想執筆日なので通常は更新しないのですが、Twitterを漁っていてあまりにもばかげた話題があったので、そのことに対する私の考えを述べていきたいと思います。
知っている方も多いでしょう。
香川県のゲーム条例についてです。
以前から話題になっていたこの条例。未成年者の1日のゲームの時間を1時間に制限するというものですね。昨年の暮れか今年に入ってからかは忘れましたが、このような法案があることは知っていました。その法案が可決されたみたいなんです。
まあ、はっきり言うとおかしいと思いましたよ。
この条例は罰則なし。そんな条例はだれが守ると思いますか?私が香川県の子供だったら絶対守ろうと思いませんよ。だって理不尽でしょ?香川県の大人がゲームやネットを悪だと決めつけてできた条例なんてどこに正当性があるのですか?こんな規制をしたところでなんの意味のないし、むしろ子供に悪影響だと思いますが…。悪影響だと考える理由は将来大人になった際にネットモラルが香川県民だけ乏しいということになりかねないと思います。ネットの使い方やモラルは小さいうちに触れて覚えることが大切だと私は思っています。例えば、小学生がネットに書き込みしないでネットを見るという行為はとてもいいことと思うんですよ。「こんなことをするのはいけない」ということを見て学び、いつか発信側になったときにそのことを考えて正しい使い方をすることができると思います。しかし今回の条例はそのような機会まで奪いかねませんよね。つまり、ネットやゲームとのかかわり方を考える機会を奪う条例であると考えます。

これって本末転倒ではないでしょうか?ゲームやネットの使い方を考えてほしいのに逆に考えるきっかけを奪っているんですよ…。とてもおかしな条例ですよね。
しかし、香川県は一筋縄ではいかないよう…なんと県民をメディアに触れさせないようにしたいらしいのです…。
このリンクと画像見てください。


f:id:e231211:20200313193409j:plain


ノーメディア事業|高松市

(画像は現在Twitterで出回っているもので、スクリーンショットをしました。)
こちらのリンク、画像はなんとノーメディアなどとうたって子供とその家族をメディアからシャットアウトさせようとする恐ろしいものです。音楽・テレビなども含め最長でも1時間までにしろなどと言っているんですよ…。

香川県鎖国をしたいのか?

いくらなんでもおかしいでしょ?どこの独裁国家ですか?
こんなことをしていたら香川県民は世界や日本の出来事を全く知らない人間になりますよ。そのようなこと現代の日本においてあってはいけません。
特にコロナウイルスが流行している今だからこそより実感しますが、現代社会は適切な情報収集能力がとても必要とされています。こんな規制をかけていればその能力など身につくはずなどありません。

この驚愕の事実を知って驚きました。こんな手遅れな県は早く出ていくことですね。あまりにもばかげています。
香川県の将来有望なお子さんは早く香川を脱出しましょうw
私はそれが一番だと思います。

それでは今回はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました!